3/10撮影記 最後の多摩線

来週は、JR・小田急他のダイヤ改正ですが、その時にはもうE233系が多摩に来ることは無くなります。
DSC_2730_201803111318293f6.jpg
ということで、今日は多摩線直通廃止前最後の撮影に行ってきました。
*
*
*


今日は朝の多摩急行から明るい時間帯で撮れる運用までひたすら撮影してました。

京王線経由で多摩線へ。
・京王永山駅にて 京王9030系10B
DSC_2521.jpg
ダイヤ改正HM付きの9030系が後続で来ていたので軽く。

まずは、栗平へ。
・黒川~栗平にて 東京メトロ16000系1次車10B
DSC_2529_201803111318285c7.jpg
初っ端からマンロク1次車が。

・黒川~栗平にて E233系2000番台10B
DSC_2536_20180311131825e96.jpg
安定の千代田線直通表示←

ここでメトロ車運用をE233系が代走しているとのことで少し移動して下りが撮れそうなところへ。
・栗平~黒川にて E233系2000番台10B
DSC_2549_201803111318305fe.jpg
金曜日の大雨の影響で運用が乱れてそのまま今日まで引きずっていたようです。
まさか最後の最後で日中の多摩線で唐木田行きを撮れるとは思いませんでした(笑)

折り返しも近場で狙います。
DSC_2566.jpg
唐木田行き多摩急行が遅れていたので目の前ですれ違いました。

・黒川~栗平にて E233系2000番台10B
DSC_2569.jpg
またしても千代田線直通表示。ほんといらないですこの表示()
多摩急行だと加えて種別がローマ字になるのが欠点。通勤準急とかもこんな感じになりそうですね。
地味にROM更新されて前の「Tama Exp.」から「Tama Express」になっていたようですね。

・栗平~黒川にて 東京メトロ16000系2次車10B
DSC_2576_201803111423312d5.jpg
線路の反対側へ移動して今度は唐木田行きを被り付き。

・黒川~栗平にて 東京メトロ16000系1次車10B
DSC_2579.jpg
先ほどE233系とすれ違っていたマンロク1次車が返ってきました。やっと行き先表示で…(

・栗平~黒川にて 小田急4000形10B
DSC_2584_20180311142332f7f.jpg
4000形の多摩急行。まともに撮ることなく終わってしまいそうです…
複々線HMと多摩急行のコラボ。

・黒川~栗平にて 小田急4000形10B
DSC_2590_201803111444156b3.jpg
折り返しは急行我孫子行きでしたが、無表示。

・栗平~黒川にて 東京メトロ16000系4次車10B
DSC_2595_20180311144418fbe.jpg
これでマンロク3形態も全て撮れました。

・栗平~黒川にて 小田急4000形10B
DSC_2611.jpg
2本目の4000形多摩急行。
これを撮って永山へ移動。

「多摩線らしい光景」を求めて、永山から多摩センターまで歩いてみることにしました。
まずは永山駅すぐ横の丘を越えたすぐの場所。
・小田急多摩センター~小田急永山にて 東京メトロ16000系2次車10B
DSC_2625_20180311144418808.jpg
丘にそびえ立つ団地群を背に高い高架線を走ってくる光景、これぞ正しく「多摩線」と言った感じ。

・小田急永山~小田急多摩センターにて E233系2000番台10B
DSC_2628.jpg
後ろを振り返ると永山駅が見えます。都営10-300形4次車とE233系が並んで来ました。
今日は意図的なのか高頻度で上手い具合にE233系と並走してきました。

DSC_2633.jpg
唐木田に向けて走り去るE233系。

・小田急多摩センター~小田急永山にて E233系2000番台10B
DSC_2638.jpg
そして折り返し。
このカットが撮れて既に結構満足感が…(笑)

少し多摩センター寄りに移動します。
とは言っても基本高架区間なので、緑園までノンストップ。
・小田急多摩センター~小田急永山にて E233系2000番台10B
DSC_2645_20180311170934a5e.jpg
普通に編成写真が撮れたり。色々ミスってピントがお亡くなりになってますが…(汗

DSC_2648.jpg
なんと後ろから京王8713Fが追っ掛けてきていました(笑)
タイミングが合えば並走が撮れたのですが、残念。

上の写真左奥に見えている歩道橋へ。
・京王永山~京王多摩センターにて 京王新5000系10B
DSC_2657.jpg
初撮影の区間急行。
京王ライナー運用が出来てから完全固定運用になってしまったので地元ではほとんど撮れなくなってしまったのが惜しい…

・小田急永山~小田急多摩センターにて 東京メトロ16000系4次車10B
DSC_2662_20180311194936625.jpg
マンロクの存在を忘れていて後追い(

・小田急永山~小田急多摩センターにて E233系2000番台10B
DSC_2667.jpg
何かしらコラボで並ばないかと期待したものの何も来ず…()

・京王多摩センター~京王永山にて 都営10-300形4次車10B
DSC_2669_20180311194941d51.jpg
京王運用代走の都営車を撮ってみたり。ちょっと角度的に厳しい…

先ほどのE233系の折り返しは…
DSC_2679.jpg
DSC_2682_20180311194944dc4.jpg
各停の被りを食らいました。その代わり、2連の7020系と並走してきました。

次の唐木田行きE233系は撮り逃し…
・小田急多摩センター~小田急永山にて E233系2000番台10B
DSC_2690.jpg
折り返しを並走狙いで構えるもまたしても空振り…なんとも微妙なカットに…

ここで多摩センターまで一気に移動。
マト18編成が来ていたので駅先で撮るも撃沈。
折り返しをはるひ野で狙うことに。
・小田急多摩センター駅にて 小田急4000形10B
DSC_2693.jpg
乗る各停の先行が4000形急行だったので駅先で。表示がギリギリまで千代田線直通だったので焦ってブレました()

・はるひ野駅にて E233系2000番台10B
DSC_2707_20180311200733a9b.jpg
前面は潰れてしまいましたが、マト18編成をここで撮れたのでまあ良いでしょう(

この後は、1本後のマンロク急行まで粘るも雲配給&千代田線直通表示で大撃沈←
日中最後のE233系急行は光線的にどこもいまいちなので適当に永山で。
・小田急永山駅にて E233系2000番台10B
DSC_2717.jpg
トンネル飛び出しかこのアングルかで迷いましたが、結局こっちで。

折り返しは、多摩センターで。
・小田急多摩センター~小田急永山にて E233系2000番台10B
DSC_2729_2018031120243319b.jpg
京王、モノレールの共演を期待するもまた空振り…
ちなみに京王9030系が停まっていますが、KEIOロゴの位置が違う9730Fでした。

これにて帰宅しました。
E233系が多摩にやって来たのは2年程度と短い期間でしたが、面白いものがたくさん見られて楽しかったですね。
また何かの機会で来ることがあれば…。

それでは今日はこの辺で、では。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

サンシャイン233

Author:サンシャイン233
設計業に就職した、電車ヲタとプリキュアヲタと車ヲタが合体したヲタ人が運営するブログです。ホンダ・インテグラtypeR(DC2)を愛車にしています。
更新頻度は気まぐれで多かったり、少なかったりとまちまちなので悪しからず…

好きなもの・推しなもの
・鉄道
→特にE233系シリーズに目が無いです。
・プリキュア
→キュアサンシャイン推しです。登場当時から現在まで一筋歴更新中です。
・車
→今のところただ好きなだけに留まってます。愛車はインテグラtypeR(DC2)。

☆撮影に使っている機材
メイン機
・Nikon D5200

レンズ
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
・SIGMA APO 50-150mmF2.8 EX DC HSM

サブ機(動画用)
・FinePix HS50EXR

以上、こんな感じですがよろしくお願いします。

YouTube↓ http://www.youtube.com/user/sunshineE233?feature=mhee
twitter↓ https://twitter.com/sunshineE233

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
鑑賞BGMにどうぞ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR