FC2ブログ

1/14撮影記 赤い7両編成の番号「70000」を与えられた車両

タイトルの通り「赤」「7両」「70000」を撮ってきました。
DSC_0719_201801142213518b8.jpg
DSC_0815_20180114221353821.jpg
本当は朝だけ鉄のはずでしたが…
*
*
*


4時に目が覚めて、すぐに家を出発。
向かったのは、沼津~三島の鉄橋。富士山バックで東武70000系の甲種輸送を狙います。
・沼津~三島にて EF65 2076+東武70000系7B
DSC_0717_20180114221348471.jpg
DSC_0723_20180114221352485.jpg
残念ながら日の出10分前で通過してしまいました…要リベンジですね。

追っ掛けて真鶴へ。
・湯河原~真鶴にて EF65 2076+東武70000系7B
DSC_0728_2018011422135313e.jpg
影落ちしてることを失念していて撃沈()
これなら面潰れでも構わないので真鶴駅東側のストレートでやれば良かったと後悔。

DSC_0733_20180114222831373.jpg
DSC_0741_2018011422283566e.jpg
70000系も気が付けば7編成目。
「7」にこだわった車両として第7編成は縁起の良い車両になりそう?

さらにもう一発追っ掛け。
・平塚~茅ヶ崎にて EF65 2076+東武70000系7B
DSC_0750_20180114223135736.jpg
DSC_0758_20180114222836cd0.jpg
天気も良かったので賑わってました。

甲種撮影はここで終了、続いては小田急へ。
新型ロマンスカーこと「GSE」が試運転をしているとのことで平塚から北上。
向かったのは、前に4066Fを撮った鶴巻温泉~伊勢原の踏切へ。
・鶴巻温泉~伊勢原にて 小田急70000形7B
DSC_0773_20180114222836204.jpg
DSC_0777_20180114223137ef7.jpg
クセのあるフロントデザインですが、フォルムはなかなか格好良いです。
奇遇なことに東武70000系も小田急70000形も共に「70000」の番号を与えられた車両であり、どちらも7両編成で赤いという共通点があります。(たまたまだとは思いますが←

このまま帰ろうかと思いましたが、せっかく快晴だったのとここまで来たので、引き続きGSEの試運転を撮ることに。
・東海大学前~秦野にて 小田急4000形10B
DSC_0786_201801142231408ee.jpg
テキトーに有名撮影地へ。
自然の中を走る4000形も良いですねぇ。

・東海大学前~秦野にて 小田急7000形11B
DSC_0792_20180114223139f59.jpg
DSC_0797_201801142231410b0.jpg
引退までのカウントダウンが始まったLSEも。

そして本番。
・東海大学前~秦野にて 小田急70000形7B
DSC_0808_20180114230140926.jpg
DSC_0811_20180114230141b29.jpg
DSC_0814_201801142301440f0.jpg
ゆっくりやって来たので、色々なアングルで撮れました。
ちなみに本格的なやぐらを使用して映像撮影をしている撮影チームもここでGSEの撮影を行っていました。
小田急の中の人ですかね?

・秦野~東海大学前にて 小田急4000形10B
DSC_0834_20180114230144849.jpg
折り返しも同じ場所でやります。
山バックなのでより雰囲気が出て良いですね。

・秦野~東海大学前にて 小田急7000形11B
DSC_0848_201801142301478e8.jpg
LSEも。

背後からリズミカルなジョイント音が…
DSC_0852_20180114231206e2c.jpg
DSC_0854_20180114231213b7b.jpg
振り返るとそっちもLSEでした。
というわけでLSE同士の離合が目の前で展開されるというサプライズが…(笑)

・秦野~東海大学前にて 小田急70000形7B
DSC_0864_201801142312083b9.jpg
DSC_0867_20180114231210bdd.jpg
すぐにGSEもやって来ました。

ついでに各車両撮影しました。
・7号車 クハ70051
DSC_0870_20180114231213a11.jpg
新宿方の先頭車。CP(空気圧縮機)を搭載。

・6号車 デハ70001
DSC_0871_20180114232501c81.jpg
奇数向け電動車。
パンタグラフ、VVVFインバータ(主変換装置)を搭載。通気用エアダクトが特徴的。

・5号車 デハ70101
DSC_0872_20180114232503cef.jpg
偶数向け電動車。
SIV(静止型インバータ)、CP(空気圧縮機)を搭載。

・4号車 サハ70151
DSC_0873_2018011423250566c.jpg
付随車。
パンタグラフ搭載、多目的室・車販準備室を備える。

・3号車 デハ70201
DSC_0874_20180114232506b87.jpg
偶数向け電動車。
SIV(静止型インバータ)、CP(空気圧縮機)を搭載。

・2号車 デハ70301
DSC_0875_20180114232507b4a.jpg
奇数向け電動車。
パンタグラフ、VVVFインバータ(主変換装置)を搭載。通気用エアダクトが特徴的。

・1号車 クハ70351
DSC_0876_20180114233107e57.jpg
箱根湯本・藤沢方の先頭車。CP(空気圧縮機)を搭載。

追記:CPはクハに搭載しているようです。

これで帰ろうと思い、一度は帰路に就くもせっかくの快晴を無駄に出来ず、結局246を逆行←
・栢山~富水にて 小田急4000形10B
DSC_0899_2018011423311049b.jpg
またしても有名撮影地へ。結構の人出でしたが、なんとか場所を確保して待機。

・栢山~富水にて 小田急7000形11B
DSC_0908_201801142331108f3.jpg
LSEは被りやすいらしいですが、今日は被らず撮れました。

・栢山~富水にて 小田急70000形7B
DSC_0914_20180114233112cc6.jpg
そしてGSE。綺麗なうちに良い光線で撮れて満足です(笑)

・栢山~富水にて 小田急3000形10B
DSC_0925_201801142331111e5.jpg
GSE通過まではキャパオーバーだったので様子見できませんでしたが、落ち着いた頃に試し撮り。
踏切からのアングルの方が格好良いですね。

影落ちまで粘ろうかと思いましたが、急にトイレに行きたくなり、やむなく撤収。
そのまま帰路に就きました。

栢山~富水は4000形を撮りにまた来たいですね。
それでは今日はこの辺で、では。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

サンシャイン233

Author:サンシャイン233
設計業に就職した、電車ヲタとプリキュアヲタと車ヲタが合体したヲタ人が運営するブログです。ホンダ・インテグラtypeR(DC2)を愛車にしています。
更新頻度は気まぐれで多かったり、少なかったりとまちまちなので悪しからず…

好きなもの・推しなもの
・鉄道
→特にE233系シリーズに目が無いです。
・プリキュア
→キュアサンシャイン推しです。登場当時から現在まで一筋歴更新中です。
・車
→今のところただ好きなだけに留まってます。愛車はインテグラtypeR(DC2)。

☆撮影に使っている機材
メイン機
・Nikon D5200

レンズ
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
・SIGMA APO 50-150mmF2.8 EX DC HSM

サブ機(動画用)
・FinePix HS50EXR

以上、こんな感じですがよろしくお願いします。

YouTube↓ http://www.youtube.com/user/sunshineE233?feature=mhee
twitter↓ https://twitter.com/sunshineE233

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
鑑賞BGMにどうぞ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR