FC2ブログ

1/5撮影記 京急へ

今日は連休中最後の平日休みだったのと曇りだったので京急の撮影に行ってきました。
DSC_0375_20180105202934adc.jpg
目当ては、新1000形1800番台の12連運用でした。
*
*
*


新1000形1800番台は平日のラッシュ時間帯でしか12連運用に入らないようなので、平日を選んだわけです。
訂正:土日も12連運用には充当しているようです。まあ、土日でも狙えるならこちらとしてもありがたいですね!

今の時期は、晴れるとどこも影落ちで画にならないので、あえて曇りの日で。
とりあえず被りなく絶対確保できる場所、ということで京急鶴見に向かいました。
・京急鶴見駅にて 京急新1000形8+4B
DSC_0363_20180105202931c39.jpg
リニューアル更新?を受けた1001Fがやって来ました。
ヘッドライトがパナソニック製LEDに交換されてますが、電球色タイプなんですね。
肉眼で見るとシールドビームより白く見えますが。

・京急鶴見駅にて 京急新1000形4B+京急2100形8B
DSC_0375_20180105202934adc.jpg
3編成中、2編成は快特運用で既に品川方面へ行ってましたが、1本目が回送で帰ってきました。
最終編成の1809Fでした。

・京急鶴見駅にて 京急新1000形8B
DSC_0378_201801052029357a0.jpg
前にもここで撮りましたが、ドアが黄色くなってからは初撮影のYPT。

・京急鶴見駅にて 京急新1000形8+4B
DSC_0381_201801052029357f8.jpg
そして1800番台2本目、1801Fでした。 相手はステンレス(初期)車、この組み合わせが一番ツボです。
品川行きの時は横浜方に連結されてましたが、返しは品川方に連結されていました。
京急の運用は分からないですね()

・京急鶴見駅にて 京急2000形8B
DSC_0385_2018010520293631c.jpg
リバイバルカラーの2011F。品川方の先頭車が「2018」なのにちなんで「賀正」と書かれています。
側面には、鏡餅のイラストも貼られていました。

・京急鶴見駅にて 京急新1000形4B+京急600形8B
DSC_0388_20180105210131bcb.jpg
初期のステンレス車は、通な人には不評のようですが、個人的には好みです。
内装がオールロングシートになってしまったのは確かに惜しい点ですが。
また、ラッピングの性質なのか、色褪せやすいようでみすぼらしい見た目になってしまった編成が多数…

・京急鶴見駅にて 京急2100形8B+京急新1000形4B
DSC_0400_2018010521013485b.jpg
後ろに連結されている編成が1800番台でした。3本目の1805F。

・京急鶴見駅にて 京急新1000形8B
DSC_0393_2018010521013569e.jpg
ステンレス(後期)車。初期のステンレス車の色褪せ具合を見ると後期車も将来心配…
そして、ついにステンレスフル塗装というとんでも処理をしてきた京急さん。塗装は試行錯誤(迷走?)してるようですね。

・京急鶴見駅にて 京急2100形8B
DSC_0403_201801052101370e9.jpg
けいきゅん号のwingも撮影できました。

・京急鶴見駅にて 京急新1000形4+8B
DSC_0410_20180105210137adf.jpg
今日最後の特急はオールアルミ新1000形でした。

さきほどのフルースカイトレインにぶら下がっていた1805Fが返ってくるので、急いで下り撮影地へ。
京浜東北線撮影地のロケハンも兼ねて神奈川駅近くの踏切付近へ。
・仲木戸~神奈川にて 京急新1000形8B
DSC_0413_20180105212152b7f.jpg
フルラッピングの1185Fも返ってきました。

・仲木戸~神奈川にて 京急新1000形4B+京急2100形8B
DSC_0421_20180105212155e18.jpg
1805Fが回送で返ってきました。
いやー、12連で撮ると格好良さが際立ちますね。

・仲木戸~神奈川にて 京急2100形8B
DSC_0430_20180105212155e3a.jpg
けいきゅん号の折り返しも来ました。

・仲木戸~神奈川にて 京急新1000形4B+京急1500形8B
DSC_0433_201801052121589c9.jpg
こういう組み合わせも悪くないですね。

・仲木戸~神奈川にて 京急600形8B+京急新1000形4B
DSC_0434_20180105212159c68.jpg
600形は識別灯が内側に寄ってるんですね。今更気が付きました()
2100形も登場時は内側に寄ってたような気がしましたが、果て。

・仲木戸~神奈川にて 京急新1000形4+4+4B
DSC_0444_20180105213438ec6.jpg
ブツ編成も撮影。これに1800番台が入ると面白そうですね(笑) 真ん中に封じ込められたら悲惨ですが。

・神奈川~仲木戸にて 京急新1000形4B
DSC_0447_20180105213441315.jpg
1809Fが普通運用で返ってきました。思い切って面縦で。

1801Fも20分後に普通運用で来るそうなので、ここで移動。と言っても徒歩1分未満の移動ですが(笑)
・神奈川~仲木戸にて 京急2000形8B
DSC_0469_201801052134402ee.jpg
直前に2011Fが来ました。

・神奈川~仲木戸にて 京急新1000形4B
DSC_0476_2018010521344183c.jpg
1801F。4両単独で走る姿は可愛らしいですね。

・横浜~東神奈川にて E233系6000番台8B
DSC_0486_20180105213442168.jpg
同じ撮影地で京浜東北線(横浜線)も撮れるという、なんともおいしい場所ですね(笑)
E233系狙いで次は来たいですね。

これにて帰宅しました。
それでは今日はこの辺で、では。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

京急電鉄ではJR四国8000系のようなアンパンマン列車や東急東横線・埼玉高速鉄道・都営三田線のようなアンパンマンみなとみらい号を走らせず、代わりに美少女戦士セーラームーンや、フレッシュプリキュアからGO!プリンセスプリキュアやHUGっとプリキュア、キラキラプリキュアアラモードまでのプリキュアの描かれた電車を走らせるそうです(1994年と1995年に当時の京王帝都電鉄で8000系や今は無き6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急がアンパンマン列車やアンパンマンみなとみらい号を走らせる予定はなく、過去に京急油壺マリンパーク・西武園ゆうえんち・東武動物公園・イーアス高尾・セレオ八王子・ららぽーと立川立飛でのそれいけアンパンマンショーの告知にも「けいきゅんがやってくる」という記述もなかった)。
理由として、アンパンマンではなくセーラームーンの方が世界中に広く知られていることやアンパンマンでは外国人観光客には通用しないことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての横須賀市内での1500形電車の脱線事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

サンシャイン233

Author:サンシャイン233
設計業に就職した、電車ヲタとプリキュアヲタと車ヲタが合体したヲタ人が運営するブログです。ホンダ・インテグラtypeR(DC2)を愛車にしています。
更新頻度は気まぐれで多かったり、少なかったりとまちまちなので悪しからず…

好きなもの・推しなもの
・鉄道
→特にE233系シリーズに目が無いです。
・プリキュア
→キュアサンシャイン推しです。登場当時から現在まで一筋歴更新中です。
・車
→今のところただ好きなだけに留まってます。愛車はインテグラtypeR(DC2)。

☆撮影に使っている機材
メイン機
・Nikon D5200

レンズ
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
・SIGMA APO 50-150mmF2.8 EX DC HSM

サブ機(動画用)
・FinePix HS50EXR

以上、こんな感じですがよろしくお願いします。

YouTube↓ http://www.youtube.com/user/sunshineE233?feature=mhee
twitter↓ https://twitter.com/sunshineE233

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
鑑賞BGMにどうぞ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR