12/4撮影記 準急唐木田行き・多摩急行・E353系試乗会

今日は、来年3月のダイヤ改正で消滅する準急唐木田行きと多摩急行の撮影を、そしてE353系試乗会に参加してきました。
DSC_0737_2017120419041184a.jpg
合成ではなく、紛れも無く本物のコラボも見ることができました(笑)
*
*
*


まずは、小田急線へ。
新1000形1800番台を撮りに京急に行こうかとも考えてましたが、とりあえずこの先無くなってしまう「準急唐木田行き」と
「多摩急行」を撮影することにしました。
平日のE233系多摩急行は土休日よりも1時間遅いので、狙ってみたくなりました。

・和泉多摩川駅にて 小田急4000形10B
DSC_0698_201712041903413be.jpg
床下は微妙に影が掛かった状態でしたが、数少ない順光ポイントなのでこれは妥協。

E233系多摩急行をやるため引き続き待機。
・和泉多摩川駅にて 小田急7000形11B
DSC_0705_201712041903448ca.jpg
ついに新型ロマンスカーの70000形が小田急にやってきたようですが、7000形はいつまで活躍してくれるんでしょうかね。

・和泉多摩川駅にて 小田急8000形6+4B
DSC_0703_20171204190344d0e.jpg
通勤車最古参ですが、まだまだ主役な8000形。置き換えられる頃になると、もう4000形ではなく新5000形になりますかね。

・和泉多摩川駅にて 小田急4000形10B
DSC_0710_201712041903462f7.jpg
続いて、準急本厚木行き。

DSC_0715_20171204190347ef8.jpg
待機中こんな光景も。

・和泉多摩川駅にて 東京メトロ16000系10B
DSC_0717_201712041904082e5.jpg
マンロクの多摩急行も。1次車だったら最高だったんですが…。

・和泉多摩川駅にて E233系2000番台10B
DSC_0724_201712041904094da.jpg
E233系多摩急行は、LEDが切れやすい編成でした。さらに種別が英字表示で撃沈…

折り返しは、はるひ野で撮ることに。
DSC_0737_2017120419041184a.jpg
さりげなく都営10-300形4次車とのコラボも…(笑)

・はるひ野駅にて E233系2000番台10B
DSC_0740_2017120419041202f.jpg
背景の紅葉が綺麗だったので編成撮りではなく、紅葉と絡めて撮影してみました。

これを撮って一旦帰宅。
そして昼に再出撃。E353系試乗会に参加して来ました。
DSC_0788_201712042003266f5.jpg
八王子から乗車。使用編成はモトS102編成でした。

DSC_0757_20171204190413648.jpg
DSC_0758_2017120420024984e.jpg
普通車。全席可動式枕、コンセントを完備しています。これは嬉しい設備ですね。

DSC_0763_20171204200254bcc.jpg
荷物置きスペース。

DSC_0759_2017120420025119d.jpg
男子トイレ。

DSC_0766_20171204200307443.jpg
DSC_0768_20171204200309434.jpg
多機能トイレ。かなり広々としています。

DSC_0760_2017120420025523c.jpg
洗面台。シックで落ち着いた印象です。

DSC_0765_2017120420025618e.jpg
9号車の長い通路。貫通路から見た光景で、奥に見切れているのがデッキです。この横に多機能トイレがあります。

DSC_0769_20171204200309b34.jpg
デッキからグリーン車に向かう通路。奥のグリーン車出入口の扉は赤く塗装されています。

DSC_0771_20171204200311739.jpg
DSC_0782_20171204200325b2d.jpgDSC_0772_2017120420031380a.jpg
普通車の青系の内装とは打って変わって、赤い高級感のある内装になっています。
なんとレッドカーペットです(笑)
座り心地は、意外と普通車と変わらない?ような印象を受けました。座席の柔らかさも今時の車両と言ったところです。
シートピットは普通車よりも200mm広い(E257系グリーン車と同等)ので、窮屈感はそれほどありません。

試乗会列車は大月で折り返し。再び八王子に戻ってきたところで降車しました。
注目の空気バネによる車体傾斜装置についてですが、量産車も通常使用できるようです。(当たり前か
ちょうど私の座った席が台車の直上だったので、分かったことがあるのですが、車体傾斜装置が可動する際は、
ロック機構を解除するような「カコン、コン」という音が床下から聴こえてきました。
車体傾斜は1.5度ですが、これだけでも遠心力による体の横に揺さぶられる感はありませんでした。
線路の状態によっては、急激な揺れはありますが、単純な遠心力には対応できるようです。
そして車内防音に関しては、E257系よりも静かな印象でした。乗った車両がクハだったのでモーターによる騒音は不明です。

1時間半の試乗会はあっという間に終わってしまいました。
今月23日から営業運転開始ですが、また何かの機会に乗ってみたいですね。

おまけ
DSC_0813_20171204213136165.jpg
お土産として2018年卓上カレンダーと山梨県産ワイン(おつまみとして馬肉の佃煮付き)がもらえました。

それでは今日はこの辺で、では。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

サンシャイン233

Author:サンシャイン233
設計業に就職した、電車ヲタとプリキュアヲタと車ヲタが合体したヲタ人が運営するブログです。ホンダ・インテグラtypeR(DC2)を愛車にしています。
更新頻度は気まぐれで多かったり、少なかったりとまちまちなので悪しからず…

好きなもの・推しなもの
・鉄道
→特にE233系シリーズに目が無いです。
・プリキュア
→キュアサンシャイン推しです。登場当時から現在まで一筋歴更新中です。
・車
→今のところただ好きなだけに留まってます。愛車はインテグラtypeR(DC2)。

☆撮影に使っている機材
メイン機
・Nikon D5200

レンズ
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
・SIGMA APO 50-150mmF2.8 EX DC HSM

サブ機(動画用)
・FinePix HS50EXR

以上、こんな感じですがよろしくお願いします。

YouTube↓ http://www.youtube.com/user/sunshineE233?feature=mhee
twitter↓ https://twitter.com/sunshineE233

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
鑑賞BGMにどうぞ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR