10/27 Nゲージ弄り・その2

明日は運転会なので、ギリギリ今日まで持参車両の整備をしました。
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まずは京王6000・7000系に取り付けているBONAのスカートを塗装。

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元々は銀ギラギンでしたが、色を付けるだけで大分リアリティが増しますね!

次はE233系のダミーカプラー。
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GMパーツの「8104」を使用して実車同様の小型な連結器を再現しています。
左がそれを付けた編成、右が製品状態(KATO)です。KATO車は胴受けが再現されているので連結器のみの交換です。

続いてこちら。
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トレジャータウンから発売されている連結器胴受けパーツ。
E231系(湾曲)、E233系、小田急4000形の3種類+αのラインナップです。
E231系・E233系用はダミーカプラー用とTNカプラーの2種類が付きます。

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TNカプラー用(E233系用は真ん中の段)はカプラー首振りのために幅が広めに作られています。
見た目重視ならダミーカプラー用を付けたいですね。

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元々付けているカプラーを胴受けパーツの厚さ分削って、貼り合わせます。
地が金属剥き出しのため、この後塗装します。

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仕上がった状態がこちら。
一番左がTNカプラー用の胴受けです。少しスカートに隠れてしまいます。
塗装したのは良いのですが、色を間違えて相当明るめのグレーになってしまいました←
まあ、暗めにして目立たないよりは良いですかね?(苦笑)
所持しているE233系全てに施行したいですが、数的に挫折しそう…
ストレート胴受けになってしまっているTOMIX車に限定して行うのもありですね。

これにて終了しました。明日は運転会、楽しんでこようと思います!
それでは今日はこの辺で、では。
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サンシャイン233

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設計業に就職した、電車ヲタとプリキュアヲタと車ヲタが合体したヲタ人が運営するブログです。ホンダ・インテグラtypeR(DC2)を愛車にしています。
更新頻度は気まぐれで多かったり、少なかったりとまちまちなので悪しからず…

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・鉄道
→特にE233系シリーズに目が無いです。
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→キュアサンシャイン推しです。登場当時から現在まで一筋歴更新中です。
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