9/29撮影記 京王新5000系・営業運転開始

今日から、京王新5000系が営業運転を開始、京王線16年ぶりの新型車両として華々しくデビューしました。
DSC_0840_20170929215702a7c.jpg
試乗会では散々な天気でしたが、今日はすっきりと秋晴れの中、快走して行きました。
*
*
*


一番列車は、若葉台5時23分発の各駅停車 新宿行きでした。
まだ、日の出直後で薄暗い中撮影してきました。
・芦花公園駅にて 京王新5000系10B
DSC_0796_20170929215412004.jpg
強烈なハイビームからスタート(苦笑)

折り返しは、つつじヶ丘行きなので、テキトーに撮れそうな仙川へ。
・仙川駅にて 京王新5000系10B
DSC_0806_2017092921541522b.jpg

つつじヶ丘からの折り返しは、またテキトーに撮れそうな千歳烏山へ。
・千歳烏山駅にて 京王新5000系10B
DSC_0818_20170929215415545.jpg
ここでは、下りのモロ被りを食らいました(

次は特急でしたが、光線的に良い場所があまり無いので、中河原~聖蹟桜ヶ丘の多摩川へ。
・中河原~聖蹟桜ヶ丘にて 京王新5000系10B
DSC_0837_20170929215417c1b.jpg
青空とのコラボは色が映えて綺麗ですね。

折り返しも特急なので、中河原~分倍河原の首カックン撮影地で狙うことにしました。
ちなみに多摩川から歩いて行ったり。
・中河原~分倍河原にて 京王新5000系10B
DSC_0858_20170929220652775.jpg
キャパが心配でしたが、そこまで混んではいなかったので、気楽に撮影できました。

DSC_0862_20170929220653256.jpg
地味に被りギリギリでした。

メインはこれにて終わったので、後は流しで。
次は相模原線運用だったので、テキトーに京王稲田堤へ。
・京王稲田堤駅にて 京王新5000系10B
DSC_0872_20170929220655177.jpg
新しく建物ができて10両を入れるのはかなり厳しくなってしまったようですね。

ここからは新5000系に乗車。
DSC_0876_201709292206577d7.jpg
ドア上には2画面のLCD。

DSC_0878_201709292206589db.jpg
321系のように、中吊り部分にもLCDが設置されています。有料特急運用時の配慮でしょうね。

DSC_0879_201709292213585f0.jpg
広告類は、未掲出のままでした。

DSC_0880_201709292213590e0.jpg
車端部にもLCDが設置されています。

DSC_0881_20170929221401800.jpg
サスティナ車体であることを示す銘板。また、全車?防犯カメラが設置されているようです。

DSC_0885_20170929221403a75.jpg
車内照明はLEDですが、蛍光灯からLEDへ交換された物のような輝度バリバリではなく、少し柔らかな印象を受けました。
光をダイレクトに照らすのでなく、反射させて少し輝度を和らげているようです。

京王永山で降りて、折り返しの今日最後の運用を狙うことにしました。
最後は、各駅停車 若葉台行きからの若葉台入庫でした。
・京王永山駅にて 京王新5000系10B
DSC_0894_20170929221404eb5.jpg
晴れているとピンクが映えますねぇ。

DSC_0899_201709292226058c3.jpg
無事に全ての運用を終えてデビュー初日を飾ったようです。
一番列車の柴崎で停止位置修正をしたようですが、それ以外は特に問題はなく走り続けていました。

完徹で撮影に来ていたので、さすがに疲れてしまい、このまま帰宅しました。
ちなみに昼ごろ、若葉台から高幡不動へ5731Fが回送されたようです。

帰宅後、仮眠を取って午後はあるものを撮りに豊田へ。
・八王子~豊田にて 209系改6B
DSC_0911_20170929222606dc1.jpg
これはたまたま撮れた代物だったり。

DSC_0913_201709292226094bb.jpg
この間のNN入場で増設された機器。サーチライトも付いているらしく、クーラーキセが反射して光り輝いています。

そして、結局目当ての車両が来ることはありませんでした…残念。E353系とかは来たんですけどね。

おまけ。
DSC_0948_20170929222609846.jpg
DSC_0951_20170929222611cbe.jpg
日野・八王子南バイパス連絡道路の工事が本格化していますね。
ここに道路が出来ると思うとなんだかすごい不思議な気分です。
あと、武蔵野線の205系も引退までのカウントダウンが始まったので、色々な意味で今だけの光景になってしまいそうです。

これにて帰宅しました。
今日は一日中すっきりとした天気で気持ちよかったですね(笑)
それでは今日はこの辺で、では。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

9/29撮影記 京王新5000系・営業運転開始について

こんばんは、keio201です。

いつもお疲れ様です。29日に5000系撮影出来て良かったですね、

私は仕事が立て込んでいたため、行けなかったのが残念でしたが、

落ち着いたら私も撮影に行きたいと思います。

さて、指摘となってしまって申し訳ありませんが、最後の道路の工事ですが、

バイパス名は正式には日野バイパス延伸部の連絡道路が名称的には正しいです。

八王子南バイパスは16号バイパスより西側の区間が八王子南バイパスとなります。

尚、ご存知かもしれませんが、最終的には八王子南バイパス、日野バイパス延伸部、日野バイパス、、東八道路

がすべて繋がり、20号のバイパスを果たす予定です。

鉄道だけでなくバスや道路なども要チェックですね、

豊田車両センタから豊田駅南口のあたりは日に日に区画整理が行われているので、少し行かない人、

私は変化に戸惑ってしまうものです。

コメントありがとうございます

>> keio201 様

会社から有給消化を勧められているので、ちょうど良い機会と思い、今回撮影に行きました。

新バイパスについてですが、混同してしまいましたね。

これで少しは今のバイパスの混雑も緩和されるでしょうね。

大きな変化の時を迎えている豊田駅南口界隈ですが、これからどう変わっていくのか期待大ですね。
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

サンシャイン233

Author:サンシャイン233
設計業に就職した、電車ヲタとプリキュアヲタと車ヲタが合体したヲタ人が運営するブログです。ホンダ・インテグラtypeR(DC2)を愛車にしています。
更新頻度は気まぐれで多かったり、少なかったりとまちまちなので悪しからず…

好きなもの・推しなもの
・鉄道
→特にE233系シリーズに目が無いです。
・プリキュア
→キュアサンシャイン推しです。登場当時から現在まで一筋歴更新中です。
・車
→今のところただ好きなだけに留まってます。愛車はインテグラtypeR(DC2)。

☆撮影に使っている機材
メイン機
・Nikon D5200

レンズ
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
・SIGMA APO 50-150mmF2.8 EX DC HSM

サブ機(動画用)
・FinePix HS50EXR

以上、こんな感じですがよろしくお願いします。

YouTube↓ http://www.youtube.com/user/sunshineE233?feature=mhee
twitter↓ https://twitter.com/sunshineE233

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
鑑賞BGMにどうぞ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR