FC2ブログ

8/27 マイクロエース・京王9000系&9030系

最近、京王線が増殖中です。
DSC_0985_20170827201718162.jpg
金欠なのに9000系、9030系共にゲットしてしまいました。
*
*
*


DSC_0023_20170827201714914.jpg
京王線ファミリーが着々と増えていますが、新5000系も製品化してほしいですねぇ。
7000系ももうじき我が家に入線しますし…

まずは9000系から。
DSC_0781_20170827201716935.jpg
ウレタンがかなりキツめで、しまう時地味に大変だったり。

各車見ていきましょう。(最近全く整備が進まないですね…今回も一切手付かず状態)
モデルは、9708F。9000系最終編成ですね。
・1号車 クハ9758
DSC_0962_20170827203047fb6.jpg
高尾山口・京王八王子・橋本方の先頭車。

・2号車 デハ9158
DSC_0963_20170827203048b95.jpg
偶数向け電動車。
SIV(静止型インバータ)とCP(空気圧縮機)を搭載。

・3号車 デハ9108
DSC_0964_201708272030507f0.jpg
奇数向け電動車。弱冷房車。
VVVFインバータとパンタグラフを搭載。

・4号車 サハ9558
DSC_0965_20170827203051b2a.jpg
付随車。

・5号車 サハ9508
DSC_0966_20170827210653c97.jpg
付随車。

・6号車 デハ9058
DSC_0967_201708272106550a8.jpg
偶数向け電動車。
SIV(静止型インバータ)とCP(空気圧縮機)、パンタグラフを搭載。

・7号車 デハ9008
DSC_0968_201708272106560ab.jpg
奇数向け電動車。
VVVFインバータとパンタグラフを搭載。

・8号車 クハ9708
DSC_0969_2017082721065758e.jpg
新宿方の先頭車。

続いて9030系。
DSC_0782_20170827201717737.jpg
既に10両ウレタンに詰め替えられた状態でした。ありがたい。

各車見ていきましょう。
モデルは、9737F。
・1号車 クハ9787
DSC_0970_2017082721070045a.jpg
高尾山口・京王八王子・橋本方の先頭車。

・2号車 デハ9287
DSC_0971_20170827211944aaa.jpg
偶数向け電動車。
SIV(静止型インバータ)とCP(空気圧縮機)、パンタグラフを搭載。

・3号車 デハ9237
DSC_0972_20170827211946170.jpg
奇数向け電動車。弱冷房車。
VVVFインバータとパンタグラフを搭載。

・4号車 サハ9687
DSC_0973_20170827211947f33.jpg
付随車。

・5号車 サハ9587
DSC_0974_20170827211948cff.jpg
付随車。

・6号車 デハ9137
DSC_0975_2017082721195066a.jpg
奇数向け電動車。
VVVFインバータとパンタグラフを搭載。

・7号車 サハ9538
DSC_0976_201708272123220e4.jpg
付随車。

・8号車 デハ9087
DSC_0977_20170827212323f3a.jpg
偶数向け電動車。
SIV(静止型インバータ)とCP(空気圧縮機)、パンタグラフを搭載。

・9号車 デハ9037
DSC_0978_201708272123247bc.jpg
奇数向け電動車。
VVVFインバータとパンタグラフを搭載。

・10号車 クハ9537
DSC_0979_201708272123259c5.jpg
新宿・本八幡方の先頭車。

DSC_0786_20170827203046e22.jpg
左が9000系、右が9030系。
前面扉の縁に帯が回っているのが9030系の特徴。
また、9030系は都営新宿線直通対応車のため、アンテナは逆L字型を装備、列車番号表示用LEDも装備しています。

ライト点灯。
DSC_0981_20170827212327003.jpg
9000系は時代設定が少し古く、識別灯がオレンジ色なので現行仕様にするにはレンズの塗料を落とす必要があります。
ヘッドライトの色は良好。いずれはTNカプラー化して、6000系・7000系と連結させます。
一方で、9030系は現行仕様通り(当たり前)の白い識別灯です。(画像だと少し黄色みががってますけど
ヘッドライトはなぜかものすごいオレンジ色です。左の9000系と比較すれば一目瞭然。これも塗料落としちゃいましょう。

DSC_0982_20170827213202ad9.jpg
テールライト。こちらは両者とも問題なし。光量配分が相変わらずですが(

先頭部分を側面から。
DSC_0988_20170827213205132.jpg
ドア窓の形状が違うのが一番目に付きますね。9030系のドア窓はちょっとRが大き過ぎて間抜けな感じです。
窓ガラスは、9000系がUVカット無し、9030系がUVカット有の緑がかった仕様になっています。
ちなみに地味に銀塗装の塗り分けがちゃんとされていて評価するポイントになってます。

DSC_0994_2017082721320787c.jpg
この商品の目玉といえば、コレ。
波打ち車輪です。最近の車両は台車があっさりしているので結構よく見えます。
これが回転しているのを見るとなんだか惚れ惚れします(笑)

DSC_0993_201708272132069ee.jpg
京王線沼にハマるきっかけになったTOMIXの都営10-300形とも。

余談ですが、スカート(床板)と車体との間に隙間が出来てしまっているのでこれは修正したいですね。
おまけ。
DSC_0022_201708272017159d4.jpg
6000系の2両。晴れて9000系も導入できたので新塗装にしたいんですが、未だ新塗装デカールがゲットできず…

7000系の2両も楽しみです。
それでは今日はこの辺で、では。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

サンシャイン233

Author:サンシャイン233
設計業に就職した、電車ヲタとプリキュアヲタと車ヲタが合体したヲタ人が運営するブログです。ホンダ・インテグラtypeR(DC2)を愛車にしています。
更新頻度は気まぐれで多かったり、少なかったりとまちまちなので悪しからず…

好きなもの・推しなもの
・鉄道
→特にE233系シリーズに目が無いです。
・プリキュア
→キュアサンシャイン推しです。登場当時から現在まで一筋歴更新中です。
・車
→今のところただ好きなだけに留まってます。愛車はインテグラtypeR(DC2)。

☆撮影に使っている機材
メイン機
・Nikon D5200

レンズ
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
・SIGMA APO 50-150mmF2.8 EX DC HSM

サブ機(動画用)
・FinePix HS50EXR

以上、こんな感じですがよろしくお願いします。

YouTube↓ http://www.youtube.com/user/sunshineE233?feature=mhee
twitter↓ https://twitter.com/sunshineE233

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
鑑賞BGMにどうぞ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR