10/21撮影記 急行かいじ、はちおうじ日光、89レ、かいじ180号

昨日とほとんど同じ場所で急行かいじを撮ってきました。
なぜ山に行かなかったか…それは…
・だるい
・怠い
・ダルい
・人ごみを避けたい
・人混みをさけたい
・良い撮影地が思いつかない
からでした。

DSCF5844.jpg
最近、こんな写真にハマり始めました(笑)
 
 
 


少し寝坊したところで昨日と同じくまずはトタ電へ。
DSCF5731.jpg
DSCF5735.jpg
DSCF5736.jpg
トタに着くとジャカルタ超特急はちおうじ日光に充当する253系1000番台がいたので撮影。
LED表示は絵柄幕と文字だけの表示と日本語とハングルを表示したものの3種類を順々に表示してるようです。

DSCF5739.jpg
隣にはホリデー快速運用に入る前運用の快速新宿行きのE233系がいました。

DSCF5740.jpg
急行かいじは今日は長野車の115系と並んでいました。
色々と邪魔なものが写ってますが…

ここで移動。
今日はトタから出区してくる電車を真上から撮れる跨線橋へ行きました。
・豊田~八王子間にて 183系10B
DSCF5741.jpg
着くやいなや183系団臨が…
一応撮れましたが、ケツ切れになりました。

・豊田~八王子間にて 205系5000番台8B
DSCF5744.jpg
むさしの号の送り込み回送が来ました。なかなかエロい光線です。

・トタ出区線にて 253系1000番台6B
DSCF5745.jpg
ジャカルタ超特急はちおうじ日光が出てきました。
さっきははちおうじ日光幕だったのにいつの間にか回送になってます。

・同じく 115系300番台6B
DSCF5751.jpg
そして本番。まあこんな感じでしょうね。

その数分後にはちおうじ日光送り込み回送が下ってくるので、跨線橋近くのポイントへ。
・豊田~八王子間にて 253系1000番台6B
DSCF5762-2.jpg
おまけ程度です。時間も無い上に他に撮れる場所も無かったので。

この後はトタSへ。
・八王子~豊田間にて 253系1000番台6B
DSCF5772-2.jpg
【12/10/21撮影】253系1000番台「はちおうじ日光号」 @八王子~豊田←動画
なぜか超ハイビで来ました。

・同じく 115系300番台3B+3B
DSCF5782-2.jpg
スカートに影がぁぁ… 小さめの画像にすると電連が付いてるみたいで…(笑)

・豊田~八王子間にて 189系6B
DSCF5786.jpg
6両アングルポイントも空いてたのですが、ヘッドマークを強調したかったのでこのポジションにしました。

・同じく 183系6B
DSCF5788.jpg
被り超ギリギリでした。このコンマ何秒か後にはE233系が写ってました。

・同じく 115系300番台6B
DSCF5792-2.jpg
DSCF5793-2.jpg
【12/10/21撮影】トタSを行く「懐かしの急行かいじ号」 往路←動画
まあこのアングルだとこうなるのは目に見えてましたから気にしてません。

この後帰宅。午後に再び出撃しました。
まずは急行かいじの折り返しを撮るために地元をブラブラ。
良さそうな場所を見つけたのでそこで撮ることに。
・西八王子~八王子間にて 115系300番台6B
DSCF5802.jpg
【12/10/21撮影】夕暮れの住宅地を行く「懐かしの急行かいじ号」 復路←動画
団体幕って…
ちなみに訳ありで西八王子から八王子まで歩き通しました。
八王子駅外で89レをバルブすることにしました。

・八王子駅付近にて 115系300番台3B+3B
DSCF5810.jpg
DSCF5816.jpg
流したのですが失敗したのでそっちは非掲載で。連結部の流しはおまけで。

・八王子駅付近にて EH200-901+コキ13B
DSCF5824.jpg
DSCF5825.jpg
【12/10/21撮影】EH200-901号機牽引89レ 八王子発車←動画
今日はEH200-901号機が牽引でした。最近、結構な頻度で89レに充当してるようです。

その後は、かいじ180号を撮るために八王子3番線に移動。
この時点では自分含め8人でしたが、最終的には30人ほどにまで増えました。
・八王子駅にて 189系6B
DSCF5831.jpg
良い練習電。

・同じく 185系7B
DSCF5836.jpg
本番前に3番線に入ってくる最後の電車、はまかいじ。

そして…
・同じく 183・189系6B
DSCF5843.jpg
【12/10/21撮影】国鉄色になった189系長野車が「かいじ180号」に充当!!←動画
来ました!国鉄色になって早々に首都圏にお披露目とは(笑)
この瞬間をどれほど待ち望んでいたことか…
「国鉄色+特急シンボルマーク+絵幕」の組み合わせは最後まで絵幕入りとして残っていた幕張のC1~C4編成でも
見れなかったんですよね(シンボルマークは省略されていた)。

これにて帰宅しました。
八王子でお会いしたびりびりさん、他撮影されていた方、撮影お疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【10/21撮影記 急行か】

昨日とほとんど同じ場所で急行かいじを撮ってきました。なぜ山に行かなかったか…それは…・だるい・怠い

まとめ【10/21撮影記 急行か】

昨日とほとんど同じ場所で急行かいじを撮ってきました。なぜ山に行かなかったか…それは…・だるい・怠い

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

サンシャイン233

Author:サンシャイン233
設計業に就職した、電車ヲタとプリキュアヲタと車ヲタが合体したヲタ人が運営するブログです。ホンダ・インテグラtypeR(DC2)を愛車にしています。
更新頻度は気まぐれで多かったり、少なかったりとまちまちなので悪しからず…

好きなもの・推しなもの
・鉄道
→特にE233系シリーズに目が無いです。
・プリキュア
→キュアサンシャイン推しです。登場当時から現在まで一筋歴更新中です。
・車
→今のところただ好きなだけに留まってます。愛車はインテグラtypeR(DC2)。

☆撮影に使っている機材
メイン機
・Nikon D5200

レンズ
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
・SIGMA APO 50-150mmF2.8 EX DC HSM

サブ機(動画用)
・FinePix HS50EXR

以上、こんな感じですがよろしくお願いします。

YouTube↓ http://www.youtube.com/user/sunshineE233?feature=mhee
twitter↓ https://twitter.com/sunshineE233

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
鑑賞BGMにどうぞ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR