10/28 Nパークとだ・秋の8時間運転会

今日は、いつものTwitter繋がりの人たちだけでなく、初見の方々ともご一緒して来ました。
DSC_0035_2017102921112645e.jpg
DSC_1426_20171029184318242.jpg
そして、またしてもすごいモジュールが送り込まれてきました(笑)

続きを読む


10/27 Nゲージ弄り・その2

明日は運転会なので、ギリギリ今日まで持参車両の整備をしました。
DSC_1355_20171028060527028.jpg
まずは京王6000・7000系に取り付けているBONAのスカートを塗装。

DSC_1159_20171028061117e92.jpg
元々は銀ギラギンでしたが、色を付けるだけで大分リアリティが増しますね!

次はE233系のダミーカプラー。
DSC_1352_201710280605258e2.jpg
GMパーツの「8104」を使用して実車同様の小型な連結器を再現しています。
左がそれを付けた編成、右が製品状態(KATO)です。KATO車は胴受けが再現されているので連結器のみの交換です。

続いてこちら。
DSC_1187_20171023000616354.jpg
トレジャータウンから発売されている連結器胴受けパーツ。
E231系(湾曲)、E233系、小田急4000形の3種類+αのラインナップです。
E231系・E233系用はダミーカプラー用とTNカプラーの2種類が付きます。

DSC_1358_2017102806052854d.jpg
TNカプラー用(E233系用は真ん中の段)はカプラー首振りのために幅が広めに作られています。
見た目重視ならダミーカプラー用を付けたいですね。

DSC_1360_20171028060531b11.jpg
元々付けているカプラーを胴受けパーツの厚さ分削って、貼り合わせます。
地が金属剥き出しのため、この後塗装します。

DSC_1362_201710280605295c1.jpg
仕上がった状態がこちら。
一番左がTNカプラー用の胴受けです。少しスカートに隠れてしまいます。
塗装したのは良いのですが、色を間違えて相当明るめのグレーになってしまいました←
まあ、暗めにして目立たないよりは良いですかね?(苦笑)
所持しているE233系全てに施行したいですが、数的に挫折しそう…
ストレート胴受けになってしまっているTOMIX車に限定して行うのもありですね。

これにて終了しました。明日は運転会、楽しんでこようと思います!
それでは今日はこの辺で、では。

10/22 Nゲージ弄り

今日は天気も悪かったので1日中Nゲージ弄ってました。
DSC_1325_20171023000611f20.jpg
京王6000系の新帯化しました。

続きを読む

10/21撮影記 EF64 1052・EF64 1053重連「ELみなかみ号」運転

今日はタイトルの通り、EF64重連の「ELみなかみ号」が走るとのことで、撮影に行ってきました。

午後は予定があり、高崎界隈で1発しか撮れなかったので、高崎問屋町付近で。
・高崎問屋町~井野にて EF64 1053+EF64 1052+12系5B
DSC_1228_201710211942524a7.jpg
久しぶりにシビれる編成を撮りました(笑)
山線の方では羨ましいカットがたくさん…

ELみなかみ撮影後は、すぐ撤収。
・西国分寺駅にて E257系0番台9B
DSC_1242_20171021194253cd7.jpg
帰り際の1コマ。パンタグラフがピカピカでした。

そして一旦帰宅後、すぐに再出撃しました。

続きを読む

10/15撮影記 西武40000系甲種&E353系量産車試運転

今日は昨日撮り逃したネタ2つを撮って来ました。
まずは朝。西武40000系甲種輸送があるので府中本町へ。
牽引はEF65 2139からEF65 2127にバトンタッチ。両日共にネタ釜を投入してくるとは…2139号機牽引姿も撮りたかった…
・府中本町駅にて EF65 2127+西武40000系10B
DSC_1197_20171015182718f9e.jpg
雨模様でしたが、大勢の同業者で賑わっていました。

ここで一旦帰宅。
午後、今度はE353系量産車の試運転を撮りに小名路踏切へ。
・相模湖~高尾にて E353系3+9B
DSC_1206_20171015182719e63.jpg
下り特急と被りギリギリでした。この数秒後にはE257系の餌食に。
よーく見るとE353系の前面扉にE257系のヘッドライトが反射してます。

・八王子~西八王子にて E353系9+3B
DSC_1218_20171015182715218.jpg
折り返しはいつもの場所で。
量産先行車は、ヘッドライトが2灯に変更されましたが、量産車は3灯のようですね。

ちなみに量産車では車体間ダンパーと空気バネによる車体傾斜システムが省略されています。
E351系のような速達性も現状では達成困難なようです。

これにて帰宅しました。
それでは今日はこの辺で、では。

10/14撮影記 京王5732F運用開始

昨日から運用を開始した京王新5000系の第2編成、5732Fが今日も運用に入っているとのことで撮影して来ました。
・長沼駅にて 京王新5000系10B
DSC_1165_20171014211340740.jpg
早々に高尾線入線を果たしました(笑)
ちなみに営業運転で新5000系が昼間高尾山口に来るのと同時に、5732Fにとって初の高尾線入線だと思われます。

DSC_1168.jpg
蓄電池は2編成目以降もド派手です。

・めじろ台駅にて 京王新5000系10B
DSC_1176_201710142113434fb.jpg
下りが遅れて被りかけました。一応抜けてますがもちろん満足できるはずもなく(
晴れの日にリベンジしましょう。

この後はアキバに行って買い物をしました。今日は以上です。
朝には西武40000系甲種、昼過ぎにはE353系量産車の試運転もあったそうですが、ことごとく逃しました←

それでは今日はこの辺で、では。

10/13 久しぶりにお絵描き

タイトルの通り、久々に絵を描いてみました。
DSC_1160_20171014001837d14.jpg
都営浅草線に導入される新型車両の5500形です。

もう直線を引くのもやっとの状態にまで腕が鈍ってしまいましたが、なんとか完成できました。
丸みを帯びつつ、角張ったフロントマスクを再現するのに結構苦戦したり。

たまに絵も描いてみると楽しいですね。
それでは今日はこの辺で、では。

10/8 エブロ・ホンダ シビック 無限RR

MARK43から製品化されないかずっと待っていましたが、一向に動きが無いのでエブロの無限RRを買ってしまいました。
DSC_1062_20171008181905d3b.jpg
プレミアが付いて相場2万円超えの状態が長らく続いていましたが、ここ最近なぜかオークションで頻繁に見かけるようになり、かつ相場も2万円を割ってきていたのでチャンスと思い、落札に至りました。

続きを読む

10/7撮影記 E235系撮影・京王新5000系高尾線で営業入り

今日は、秋葉原へ買い物に行ってきたついでにE235系を、そして夜は高尾線初デビューの京王新5000系を撮って来ました。
DSC_1118_2017100720091409c.jpg
E235系もすっかり秋気分。

続きを読む

10/1撮影記 京王高尾線開通50周年

今日は、京王高尾線が開通50周年記念ということで、高尾山トレインの8713Fに「高尾」のHMが掲出されました。
DSC_1043_20171001192650e6c.jpg
といいつつ、トップ画は新5000系という…(笑)
もう秋ですね。

続きを読む

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

サンシャイン233

Author:サンシャイン233
設計業に就職した、電車ヲタとプリキュアヲタと車ヲタが合体したヲタ人が運営するブログです。ホンダ・インテグラtypeR(DC2)を愛車にしています。
更新頻度は気まぐれで多かったり、少なかったりとまちまちなので悪しからず…

好きなもの・推しなもの
・鉄道
→特にE233系シリーズに目が無いです。
・プリキュア
→キュアサンシャイン推しです。登場当時から現在まで一筋歴更新中です。
・車
→今のところただ好きなだけに留まってます。愛車はインテグラtypeR(DC2)。

☆撮影に使っている機材
メイン機
・Nikon D5200

レンズ
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
・SIGMA APO 50-150mmF2.8 EX DC HSM

サブ機(動画用)
・FinePix HS50EXR

以上、こんな感じですがよろしくお願いします。

YouTube↓ http://www.youtube.com/user/sunshineE233?feature=mhee
twitter↓ https://twitter.com/sunshineE233

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
鑑賞BGMにどうぞ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR