5/29撮影記 終焉迫る原型485系が八王子にやってきた

今日は、来月で終焉を迎える現役最後の原型485系が八王子に来るとのことで撮影に行ってきました。
DSC_0538_201605291347148c1.jpg
実は八王子に来ると知ったのは485系が八王子に来る2時間前でした←

続きを読む


5/28撮影記 PV用動画撮影+ちょこっとバス

今日は、E233系PV用素材の動画撮影に行ってきました。
DSC_0426_201605282120293d9.jpg
DSC_0471_201605282120445c6.jpg
動画撮影したあとは少しだけバス撮影をしてみたり。

続きを読む

5/25 落書き

絵を描くとなるとそれなりに時間をかけるのが恒例でしたが、今回はラフに描いてみました。
DSC_0384_201605252342181a3.jpg
DSC_0385_20160525234219ed1.jpg
無限RRとDC2です。
2台合わせて5分ほどで描き上げ。
DC2はインを攻めて縁石に乗り上げている様子を再現したつもりです、はい。

たまにはこういうラフな絵も良いものですね(笑)
それでは今日はこの辺で、では。

5/23撮影記 115系新潟車長野配給、大幅に遅れて長野へ

今日、115系新潟車のS7編成、S3編成とL99編成を除く最後のL編成だったL8編成が長野に向けて配給されました。
渋川にて牽引していたEF64 1032号機がブレーキ故障、しばらく抑止していた結果、中央線入りは21時台となりました。
・日野駅にて EF64 1032+115系1000番台2+2+4B
DSC_0377_201605232318151c1.jpg
DSC_0380_20160523231817232.jpg
2+2+4での配給は今回で2度目ですが、前回も遅れていましたね。曰くつきの組成なのかも…

八王子からは旧客の長野送り込み回送のスジに載せたようですぐに発車してしまい、追っかけならず()
でも日野通過シーンも面白みはあったのでこれはこれでありです。

P.S. 今日でインテグラを納車して1年になります。
DSC_0764_2016052323442937c.jpg

それでは今日はこの辺で、では。

5/22 【鉄道PV】E233系オールスターズNewStage ぎんいろのともだち

この度、「E233系オールスターズ」が完成しました!
昨日撮ってきた連結シーンもフル活用(笑)

予告編から3年経ちましたが、ちょっとはPV制作の腕も付きましたかね?

このオールスターズPVに加えて、もう一つPVが控えているのでそれも乞うご期待。

それでは今日はこの辺で、では。

5/21撮影記 E233系連結シーンを撮る

E233系PVに連結シーンを盛り込もうと朝から夕方までずっとE233系の連結シーンを追っ掛けていました。
DSC_0346_20160521230147367.jpg
朝は誉田、昼は籠原、夕方は拝島と巡りました。

続きを読む

5/19 「E233系オ-ルスターズPV」

予告編(またの名を短編)を作って早3年。
ns_2016.png
やっと本編が完成してきました。早ければ日曜日には公開できると思いますので乞うご期待ください!
3年前に企画したので、既にタイトル画像は時代遅れ感が滲み出てますが、そこはスルーということで←

ちなみに、今年9月21日でE233系が第一編成誕生から10周年を迎えるのでスペシャルPVも追加作成しました。

DSCF9356.jpg
DSCF9774_2016051921464346c.jpg
おまけに高架化HMを付けたE233系でも。この頃は「天気」とか「光線」を全く気にせず「アングル」だけに捉われてました。

それでは今日はこの辺で、では。

5/14 魔法つかいプリキュアのクリアファイル

昨日、会社帰りに買ってきたグッズを軽く紹介します。
DSC_0259_20160514154506c8b.jpg
本命のクリアファイル。

DSC_0260_20160514154509fdb.jpg
ついでにデカストラップとSDキーホルダーも。

DSC_0261_20160514154508f00.jpg
アイドルシリーズはスルーするつもりでしたが、一つだけ…

以上です。
それでは今日はこの辺で、では。

5/13撮影記 F2.8でE233系準急を撮る

F2.8が届いてしばらく経ちましたが、ここで「このために買った」と言っても過言ではない、E233系準急をF2.8で撮ってきました。
DSC_0213_20160514091756d64.jpg
圧倒的に流しやすくなっていて感激しました(笑)

続きを読む

5/10撮影記 都営10-550Fリベンジ

今日も昨日と同じ37Tに入っていたので、昨日撃沈した京王片倉Bのリベンジに行ってきました。
・京王片倉駅にて 都営10-300形4次車10B
DSC_0118_2016051021524601f.jpg
今日はちゃんと撮れました。ただ、LEDが曇って?飛んでしまっているのが惜しいです。

折り返しも京王片倉で狙いました。
・京王片倉駅にて 都営10-300形4次車10B
DSC_0130_201605102152483a5.jpg
前面がマダラになってますが、これは国道16号線を照らすオレンジ色の街灯がホーム横の柵越しに当たっているものです。
気になる人は上りバルブはおすすめしません。

おまけ。
・京王片倉駅にて 京王9030系10B
DSC_0109_2016051021524723f.jpg
550F待機中にサンリオラッピングの9030系も来ました。

それでは今日はこの辺で、では。

5/9撮影記 都営10-550F運用開始

今日から都営新宿線10-300形4次車の10-550Fが運用開始とのことで、撮影に行ってきました。
・京王稲田堤駅にて 都営10-300形4次車10B
DSC_0014.jpg
意外と綺麗なのが目立ちませんね()

後続の準特急で南大沢へ先回り。
・南大沢駅にて 都営10-300形4次車10B
DSC_0024_201605092127026cc.jpg
切り位置ミスした感じが(ry

折り返しは若葉台駅へ。
・若葉台駅にて 都営10-300形4次車10B
DSC_0037_2016050921270744b.jpg
露出がコロコロ変わって地味に苦労しましたね。
この後は10-300R形が全編成撮れるようだったのでそれを撮ってから撤収しました。

そして夜。
運用開始初日からいきなり高尾山口に来るので京王片倉でバルブすることに。しかし…

本番でピントがズレて撃沈。

・めじろ台駅にて 都営10-300形4次車10B
DSC_0098_20160509212659368.jpg
苦し紛れに折り返しの本八幡行きを撮って撤収しました。

それでは今日はこの辺で、では。

5/5撮影記 また八高線

今日は、かいじ188号もありましたが寝てました。
・北八王子~八王子間にて 205系3000番台4B
DSC_1030_20160505185207d58.jpg
懲りずにまた浅川でハエ81編成を撮ってきました。
昨日、まさかの車両交換で一番良い光線で撮れる65運用(この1本後)に入ってたという癪な展開に。
よりによって静岡にいる日に65運用に入られるとは。

・北八王子~八王子間にて 205系3000番台4B
DSC_1034_20160505185208fcc.jpg
返しは思いっきり空を入れて。あんまり綺麗な空ではなかったですが(特に太陽の周り)

・北八王子~八王子間にて 209系3000番台4B
DSC_1040_20160505185737d00.jpg
ちなみに今日の65運用。

これあと少し寄り道して帰宅しました。
それでは今日はこの辺で、では。

5/4撮影記 静鉄

今日は、所用で静岡に行ってきました。その帰りに静鉄を撮ってきました。
DSC_0923_2016050509213932a.jpg
新型のA3000形も撮れました。

続きを読む

5/3撮影記 今年は少し控えめな189系祭り

今年もやってきたGW恒例の189系祭り。今年は午前中で熱は冷めてしまいましたね。
DSC_0803_20160503204253115.jpg
そして今日は、ちょっと記念すべきことが。

続きを読む

5/1撮影記 いずみ野線40周年HMを撮りに相鉄へ

今日は、相鉄いずみ野線開業40周年の記念HMを掲出した旧7000系がまだ運行しているとのことで撮影に行ってきました。
DSC_0680_201605020030547a0.jpg
3編成それぞれ違うHMを掲出していましたが、1編成は車庫で寝ていて撮れず。
HM掲出期間は4月末までだったのですが、5月になった今日もHMを掲出したまま運用に入りました。

続きを読む

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

サンシャイン233

Author:サンシャイン233
設計業に就職した、電車ヲタとプリキュアヲタと車ヲタが合体したヲタ人が運営するブログです。ホンダ・インテグラtypeR(DC2)を愛車にしています。
更新頻度は気まぐれで多かったり、少なかったりとまちまちなので悪しからず…

好きなもの・推しなもの
・鉄道
→特にE233系シリーズに目が無いです。
・プリキュア
→キュアサンシャイン推しです。登場当時から現在まで一筋歴更新中です。
・車
→今のところただ好きなだけに留まってます。愛車はインテグラtypeR(DC2)。

☆撮影に使っている機材
メイン機
・Nikon D5200

レンズ
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
・SIGMA APO 50-150mmF2.8 EX DC HSM

サブ機(動画用)
・FinePix HS50EXR

以上、こんな感じですがよろしくお願いします。

YouTube↓ http://www.youtube.com/user/sunshineE233?feature=mhee
twitter↓ https://twitter.com/sunshineE233

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
鑑賞BGMにどうぞ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR