9/30 TOMIX・小田急4000形を買う

久しぶりにNゲージを買ってきました。小田急4000形です。
DSC_0596.jpg
E233系2000番台も出るようなのでそちらも買う予定です。

ちなみに画像はダミーカプラーを試しにTNカプラーに換装した時のものです。
左はカプラーが奥まり過ぎ、右はスカートが干渉して下向き気味になり、車体と隙間ができてしまってます。

続きを読む


9/27撮影記 京王デヤ900形性能確認試運転

今日は、デヤ900形の性能確認試運転を撮影しに行ってきました。
DSC_0381_20150928000244fbf.jpg
綺麗なうちに撮りたかったのともう一つ重要な目的があって行って来ました。

続きを読む

9/26撮影記 埼京線30周年HM&ラブライブの山手線

今日は、埼京線30周年記念のラッピングとヘッドマークを掲出したE233系とラブライブのラッピングをしたトウ542編成を撮ってきました。
DSC_0304_20150926232846a28.jpg
DSC_0252.jpg
今日は色々ネタがあったようですが、ことごとくスルーしてしまいました((

続きを読む

9/24 みどりの京王線!?復刻塗装車が登場

9月30日から京王8713Fが2000系の復刻塗装車として運用開始するようです。
DSC_1008_20150924234418539.jpg
春夏秋冬の配列を間違えてますが気にしないでください←

1・10号車が春、2・9号車が夏、3・8号車が秋、4・7号車が冬、5・6号車が若草という配列のようです。
西武6157Fに次ぐインパクトのある全面塗装車の登場ですね。
ステンレス車を無理矢理?全面ラッピングしてしまうのが最近流行りなんでしょうか。
地元路線なのでちょくちょく撮影していきたいですね。

それでは今日はこの辺で、では。

9/23撮影記 かいじ180号

今日は会社帰りに、かいじ180号を撮ってきました。
DSC_0147_2015092321045926e.jpg
DSC_0158_20150923210501607.jpg
今回は撮影地を伏せさせていただきます。
思い切って流しカットを撮ろうとしましたがゆっくりで逆にうまく流せず撃沈(

DSC_0156_20150923210502b5d.jpg
これをバリピンで撮りたかったですね。

ちなみにシルバーウィークなんてものはありませんでした。

それでは今日はこの辺で、では。

9/20撮影記 HM付きEF66 27牽引の3064レ

今日もホリデー快速富士山がE233系代走だったようですが、プリキュアを観てたので撮れず(その後に代走って知ったのは内緒

今日は一日在宅鉄でも良かったのですが、ちょうどいい時間にEF66 27が西国分寺を通過しそうだったので、撮りに行くことに。
と、家を出る直前になって中央線が人身事故。
真っ先にチャリに飛び乗って西国分寺に向かいました。
なぜか急ごうとすると車ではなく、チャリに飛び乗る習性が付いてしまったようです←

ちょうど1時間くらいで現地到着。着いた時には既に2人いましたがなんとか場所取りさせてもらい、ライブビューで撮ることに。
・西国分寺~北府中間にて EF66 27+コキ20B
DSC_0112_201509201635030ec.jpg
DSC_0115_20150920163500ff4.jpg
最高の光線で通過して行きました。5078レでは側面がヌルかったですが、昼を過ぎると良い感じですね。 
というわけで、今日はこれだけ。ライブビューでの撮影でしたがなんとかなりました。流石にトリミングはしてます。

それでは今日はこの辺で、では。

9/19撮影記 ELみなかみ号&中央線189系祭り

今日は、「EL&SLみなかみ号」を撮りに愛車のDC2で吹上~北鴻巣の撮影地へ行って来ました。
DSC_0042_201509191839217d9.jpg
結果は悲惨なものでした(

続きを読む

9/14 ブラック&ホワイトLFA

久しぶりにエブロのミニカーを買ってみました。
DSC_1290_201509142152542e2.jpg
一つは、ニュルブルクリンク24時間耐久レース仕様の白いテストカー。
もう一つは、ニュブルクリンク北コースで当時最速タイムを叩き出した「ニュルブルクリンクパッケージ」のマットブラックです。

続きを読む

9/12撮影記 ゲッパ工臨、115系C1編成

今朝、東京湾震源の大きな地震がありましたね。私は、地震の直前に目が覚めてしばらくして我に返りました。
そして、今日は83レと八王子工臨、115系C1編成(棚ぼた)を撮ってきました。
DSC_1427_201509121836463e6.jpg
久しぶりに赤いEF65撮りました(笑)

続きを読む

9/9撮影記 E233系8000番台ナハN27編成配給

今日は、台風により5時間から4時間半ほど遅れてE233系8000番台ナハN27編成が配給されてきてるとのことで、撮りに行ってきました。

会社から帰り、家でのんびりしていると「ただいま新津配給、大宮発車しました」という目撃を発見。
てっきり既に国府津に配給されていると思っていたのでビックリ。すぐに出れば間に合いそうだったので西国分寺へ行くことに。
家から駅まで全力疾走してギリギリ間に合いそうな電車に乗り込みました。

ですが、結局予想よりも20分も遅くやって来ました(急いだ意味ry
・西国分寺駅にて EF64 1031+E233系8000番台6B
DSC_1370_2015090923201932c.jpg
DSC_1373.jpg
ナハN15編成以来の新津配給の撮影でした。
定時だと当然仕事で撮影できないのですが、遅れてくれたおかげで撮ることができたわけです(笑)

DSC_1381.jpg
後追いは撃沈(
これにて撤収しました。

おまけ。
DSC_1360_20150909232017544.jpg
地味にネタな並び(意識して撮ってない

それでは今日はこの辺で、では。

9/6 免許更新帰りにちょこっとバス撮影

今日は、免許更新しに府中運転免許試験場へ行ってきました。
DSC_1295_201509062238032cd.jpg
本免の筆記試験の時もこの車にお出迎えされたような(笑)

続きを読む

9/5撮影記 EF66 27代走の5078レ

今日は、5078レがEF66 27号機による代走らしかったので出撃してきました。
・西国分寺~北府中間にて EF66 27+タキ14B
DSC_1263_201509051554588c6.jpg
DSC_1266.jpg

ここ、前に比べて撮りづらくなりましたね。
曇りましたが、晴れると面トップ気味だったので逆に良かったかも。

おまけ。
・西国分寺~北府中間にて 205系0番台8B
DSC_1248_20150905155459337.jpg
ケヨM52編成も来ました。

それでは今日はこの辺で、では。

9/4 京王の新型事業用車・デワ、ではなくデヤ900形出場間近か

今日、目撃情報が上がったらしいデワ600形置き換え用新型車両の「デワ900形」「デヤ900形」
DSC_4424.jpg
車番からも読み取れるように9000系をベースとしているようですね。
顔は9000系そのもので黄色く、ピンクとブルーの帯を巻いているとのことで、それを頼りに再現してみました。
種別表示はLED、行き先表示のところはどうやら幕のようです。
情報が少なく、ほぼ想像でしかないのでなんとも言えませんが(
ヘッドライトは今流行のLEDタイプにしてみました(笑)
また、これでクヤ900とも車番が揃いますね。

DSC_4431_20150904230657609.jpg
ついに終焉間近となったデワ600形。これが無くなると京王からは鋼製車体・界磁チョッパ車が消滅することになりますね。

おまけ
DSC_4425.jpg
8000系顔ver。

それでは今日はこの辺で、では。
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

サンシャイン233

Author:サンシャイン233
設計業に就職した、電車ヲタとプリキュアヲタと車ヲタが合体したヲタ人が運営するブログです。ホンダ・インテグラtypeR(DC2)を愛車にしています。
更新頻度は気まぐれで多かったり、少なかったりとまちまちなので悪しからず…

好きなもの・推しなもの
・鉄道
→特にE233系シリーズに目が無いです。
・プリキュア
→キュアサンシャイン推しです。登場当時から現在まで一筋歴更新中です。
・車
→今のところただ好きなだけに留まってます。愛車はインテグラtypeR(DC2)。

☆撮影に使っている機材
メイン機
・Nikon D5200

レンズ
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
・SIGMA APO 50-150mmF2.8 EX DC HSM

サブ機(動画用)
・FinePix HS50EXR

以上、こんな感じですがよろしくお願いします。

YouTube↓ http://www.youtube.com/user/sunshineE233?feature=mhee
twitter↓ https://twitter.com/sunshineE233

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
鑑賞BGMにどうぞ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR