8/26 新型・日野ブルーリボン登場

さて、4月21日の記事(→気になる新型ブルーリボンⅡ(仮))にも書いてた通り、日野から新しい路線バスの登場です。
A21501_20150826230851c7f_20150826233422bf7.jpg
今日、正式に発表されましたが、車名は「ブルーリボン」。「ブルーリボンⅡ」というブランドは廃止のようです。
型式は「KV290」。ホイールベースはN尺とQ尺の2種のみのようで、N尺が従来のL尺に当たるようですね。
15/09/01追記:QRG代、QPG代、QKG代、QDG代の4パターンのラインナップで、QRG代とQKG代がAMTのようです。

そして、ここでびっくりすることがもう一つ。
A21501-.jpg
「QSG-HL2ANAP(WB:5.3m)」「QSG-HL2ASAP(WB:6.0m)」
「ブルーリボン・ハイブリッド」という、ハイブリッドモデルまでラインナップされています。
エンジンは日野製のものを搭載するので、型式がこのようになったんですね。すごいです。
これに伴って、ブルーリボンシティハイブリッドは生産終了。
LNG-HU8JLGP改の平べったいバッテリがここで活かされてますね。

ちなみに
A11501_20150826233424b0b.jpg
先行して、いすゞからも新型エルガ(LV290)が発表されてます。
もはや見た目では判別不能です() KL、PJ代のKV234以来の見分けにくさ。
エルガがブルリ似になってしまった感じですね。さあ、エルガかブルリか分からずに発狂する時代がまたやって来ます(

それでは今日はこの辺で、では。

8/25 西武40000系

昨日、プレスリリースされましたね。
30000系をより進化させた車両とのことですが、30000系に拘らなくても良かったのでは?(
DSCF3258_20150825220141049.jpg
本当は昨日中に完成するはずでしたが、完成目前に編集ソフトが強制終了、途中経過のデータも諸々破壊して行きました((

2時間半の作業と根気が全て水の泡となり、ブチ切れ状態。
と言いつつ作り直しましたがね。
DSCF3257_20150825222414f9d.jpg
ちなみに元画像。

DSCF3266.jpg
DSCF3290.jpg
似ても似つかないですね(見た目)

それでは今日はこの辺で、では。

8/23撮影記 E353系報道公開のために豊田車両センターへ回送

今日は、北斗星のラストランでも撮りに行こうかと思ってましたが、家を出る直前になってE353系が来ていることに気がつき、そちらに転戦することにしました。
DSC_1199_20150823180701042.jpg
今までは試運転で走ってましたが平日&こちらへは来ないので撮れず仕舞いになってました。
ですが、今回晴れて(天気は曇りor雨でしたが←)地元で自走するE353系を撮影できました。


続きを読む

8/22撮影記 八王子工臨

今日は、東京総合車両センターの一般公開がありましたが特に惹かれるものが無かったのでパス。
地元ネタで八王子工臨のみを撮ってきました。
・豊田~八王子間にて E351系1000番台8+4B
DSC_1140_2015082223051576c.jpg
真ん中の球が切れて2灯になってました(笑)

・豊田~八王子間にて 211系1000番台3+3B
DSC_1162_20150822230517a3e.jpg
所定ではこの549Mより先に工臨が来るはずでしたが…

・豊田~八王子間にて EF65 1115+チキ12B
DSC_1165_201508222305162f4.jpg
遅れて?やって来た八王子工臨。EF65 1115号機牽引でした。
編成を見ると12両全てがチキ5200で統一されていました、ビックリ。

これにて帰宅しました。
このあとDC2をお買い物車として運転しましたとさ、おしまい。

それでは今日はこの辺で、では。

8/15撮影記 ホリデー快速富士山2号、ムーンライト信州81号

昨日は、タイトルのものを撮ってきました。
高専の元クラスメートと集まって飲み会だったのですが、行きと帰りどちらも189系を撮ってきたわけです(笑)
・八王子駅にて 189系6B
DSC_1043_201508161057493d3.jpg
向かう時はM51編成を。ちなみにこれに乗って行きました。

私は1次会で上がってきて、今度はN102編成を狙いに東小金井へ。
・東小金井駅にて E233系0番台10B
DSC_1076_20150816105751834.jpg
実はこれもメインだった国分寺行き。

・東小金井駅にて 189系6B
DSC_1110_20150816105751972.jpg
これを撮って帰ろうとしたところ、西八王子~八王子で線路内人立ち入りで30分足止めを食らうという()

本当は、上りのムーンライト信州90号と92号も撮ろうと考えてましたが、寝落ちして撃沈←最近このパターンが多すぎて((
夏休みも今日でお終い。また明日から普通に出勤です。

それでは今日はこの辺で、では。

8/14撮影記 H59編成 通勤特快、西東京バス

今日は、H59編成が通勤特快に入るとのことで撮影に行ってきました。
DSC_0926_2015081422435454f.jpg
H59編成は昨日も通勤特快に充当してましたが、運用変更があった影響で今日も充当しました。

続きを読む

8/13 EF65 2065試験塗装、ローズピンク

今日はH59編成の通勤特快やT31編成のTK入場を撮り損なって不機嫌なので、ウソ電記事でも。
DSC_0834_20150813160243752.jpg
EF65 2065号機といえば1065号機時代の試験塗装ですね。
ツイッターで上がってるのを見つけて触発され、私も作ってみました。 その方は赤プレだったので私は青プレで(笑)

DSC_0090_201508131559200a7.jpg
おまけ。
ローズピンクのEF81 95号機です。「色褪せた」とも見れるかもしれませんね(笑)

それでは今日はこの辺で、では。

8/12撮影記 EF81 81牽引 新津工臨返空、配6794レ

今日は、新津工臨返空にEF81 81号機が登板したとのことで撮影しに行ってきました。
DSC_0825_2015081217441523b.jpg
昼間に工臨でEF81 81を撮ったのは今回が初でした。

続きを読む

8/11撮影記 72レ、115系L-99+N36編成OM入場、北斗星

今日は、EF65 2127号機牽引の72レ、115系新潟車N36編成OM入場、北斗星を撮ってきました。
DSC_0686_20150811223026e7c.jpg
現在入場中のN35編成が新新潟色になっているとのことでオール長野色の7両編成は見納めとなりそうです。

続きを読む

8/8撮影記 サマーランドの送迎バス

サマーランドは夏の時期、臨時バスが多数運転されるので夏休みにも入ったことですし、撮影に行ってきました。
DSC_0466_201508082325591d2.jpg
「ESPバス事業部」という会社の車両で、元東武バスと元相鉄バスの中古車が第二駐車場と入口のピストン輸送で使われてます。

2015/8/10追記:貼り逃げ状態だったのを修正して文章を加えました。

続きを読む

8/1 ドライブで日光へ

昨日は、先週大黒で集まった会社のメンバーと日光へドライブに行ってきました。
DSC_0132_20150802101954765.jpg
羽生PAで待ち合わせで、各自8時に集合するようになっていたのですが、私は中央道の事故渋滞&所々の自然渋滞に巻き込まれて40分遅刻してしまいました()
ちょうど家を出ようとした時に腹痛が来たのも運の尽きでしたかね()

続きを読む

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

サンシャイン233

Author:サンシャイン233
設計業に就職した、電車ヲタとプリキュアヲタと車ヲタが合体したヲタ人が運営するブログです。ホンダ・インテグラtypeR(DC2)を愛車にしています。
更新頻度は気まぐれで多かったり、少なかったりとまちまちなので悪しからず…

好きなもの・推しなもの
・鉄道
→特にE233系シリーズに目が無いです。
・プリキュア
→キュアサンシャイン推しです。登場当時から現在まで一筋歴更新中です。
・車
→今のところただ好きなだけに留まってます。愛車はインテグラtypeR(DC2)。

☆撮影に使っている機材
メイン機
・Nikon D5200

レンズ
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
・SIGMA APO 50-150mmF2.8 EX DC HSM

サブ機(動画用)
・FinePix HS50EXR

以上、こんな感じですがよろしくお願いします。

YouTube↓ http://www.youtube.com/user/sunshineE233?feature=mhee
twitter↓ https://twitter.com/sunshineE233

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
鑑賞BGMにどうぞ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR