1/30撮影記 名鉄デキ120形甲種輸送2日目

今日は、昨日東芝から落成して新鶴見まで輸送されてきた名鉄デキ120形の甲種輸送を撮ってきました。
学校に行く前の撮影だったので、撮れる場所はかなり限定されてしまいましたがなんとか撮ることができました。

初電に乗って東海道線へ出向いたのですが、西八王子は既に雪が降っていました。
そして、まずは茅ヶ崎で甲種輸送を狙うも露出が絶望的。
駅の中ほどで構えていたらE217系と被りそうだったので急いで先端へ行くも慌てて撮ったので失敗。
本当は、ここで学校に行かないと遅刻しそうになってしまうので撤収するべきでしたが気が付くと私は下り列車の沼津行きの東海道線に乗り込んでいました。追っかけ遂行です。

時刻表と真剣なにらめっこをして、大磯でならギリギリ遅刻せずに学校に行けることが判明。
・大磯駅にて EF65 2036+名鉄デキ120形2B+ヨ8630
DSC_1583.jpg
DSC_1586_201501302112201ef.jpg
ここではなんとか撮れました。たった15分ほどの待機でしたが凍えそうなくらい寒かったです。
強風に煽られ、叩きつけるような冷たい雨がキツかったです。

そして、甲種輸送通過直後にやって来た東京行きに乗って学校へ行きました。
大船を越えると一面が白くなり、横浜以東も結構雪が積もっていましたね。

ちなみに…
・茅ヶ崎駅にて EF65 2036+名鉄デキ120形2B+ヨ8630
DSC_1569_201501302112192f5.jpg
最初から駅先で構えていたらこんな結果にはならなかったはず…(

それでは今日はこの辺で、では。

1/29撮影記 名鉄デキ120形甲種輸送

今日は、名古屋鉄道向けの新型電気機関車「デキ120形」2両の甲種輸送を撮ってきました。
DSC_1491.jpg
名鉄に新製機関車が導入されるのは70年64年ぶりだそうです。

続きを読む

1/28撮影記 元横浜線205系ナハ17編成 長野へ旅立つ

今日は卒研で学校に行く前に大船で元横浜線クラH26編成だったナハ17編成の長野配給を撮ってきました。
・大船駅にて EF64 1032+205系0番台6B
DSC_1452.jpg
入換灯を点けての参上です(
南武線で唯一ATCを載せる205系がこうして消えていきました。
去年の2月26日にOM出場してちょうど11ヶ月、一年足らずで南武線から去ることになるとは予想外でした。
209系の話ですが、どうやらナハ52編成も運用離脱して川越に疎開されたようですね。

DSC_1460_20150128215830a43.jpg
連結面。「17」の番号がナハ17であることを物語っています。

DSC_1462.jpg
後追い。前面行き先表示がLEDで、ATCの箱がそのままになっていて他の編成とは違うオーラを放っていました。

これを撮った後はすぐに撤収して学校へ行きました。

おまけ
unnamed_20150128224058c79.png
たまたまプリキュアアプリでゲットした3Dモデルを披露しようと放送直後に一緒に撮っていた南武線がナハ17編成だった、という珍展開になっていた時もありました。
ちなみにこの日が最初で最後のナハ17編成撮影となりました。→E233系8000番台展示会の記事

それでは今日はこの辺で、では。

1/27撮影記 ナハN13編成試運転、カツK470+カツK471編成試運転、京成3030F甲種

今日は、学校が推薦入試で登校禁止だったので昨日配給されてきたE233系8000番台のナハN13編成の試運転とE531系カツK470+カツK471編成のJ-TREC出場試運転と京成3000形の3030F甲種を撮りに行ってきました。
DSC_1277_201501272151187c6.jpg
今日は、個人的ネタが盛り沢山で何を撮れば良いのか混乱するほどでした。

続きを読む

1/20撮影記 ミツA520編成

今日は学校帰りにミツA520編成を撮ってきました。
・高円寺駅にて E231系500番台10B
DSC_1252-2.jpg
運用開始してから普通に編成写真を撮ったのは初だったり。

以上です。それでは今日はこの辺で、では。

1/18撮影記 チャリで大垂水峠を越えて山スカを撮る

今日はチャリで大垂水峠を越えて、さよなら八トタ115系甲府コースを撮ってきました。
DSC_1234_20150118223638d2c.jpg
21日の最終日は撮れないので今日が実質最後の撮影となりました。

続きを読む

1/17撮影記 ありがとう八トタ115系&南武線団臨「夢のピクニックトレイン」

今日は、豊田の115系が消滅を前にさよなら運転として、第1回目の河口湖行きが運転されました。
そして南武線では、E233系デビュー記念企画のイベントで臨時列車が走ったので撮影に行ってきました。
DSC_1061_201501172224050f7.jpg
115系にはさよなら運転用特製のヘッドマークを掲出して運転されました。

続きを読む

1/15撮影記 甲府工臨、ナハ14編成長野配給、ナハT13編成OM入場

今日は、甲府工臨、205系南武線ナハ14編成の長野配給、205系鶴見線ナハT13編成のOM入場と地元ネタが多めでした。
DSC_0980_20150115185240487.jpg
天気はピンポイントに今日だけ雨…ナハ51編成の配給の時もこんな感じでしたね。

続きを読む

1/13撮影記 HB-E210系甲種、E233系ナハN12編成新津配給

今日は、出場延期となっていたJR仙石東北ライン用車両のHB-E210系の甲種輸送とE233系8000番台ナハN12編成の新津配給を撮ってきました。その他、貨物等も合わせて撮影しました。
DSC_0771_20150113230203ee7.jpg
今日は朝と夜の2回、中央線が八王子界隈で人身事故で止まりましたが、両方とももろに食らいました()

続きを読む

1/12 成人式

今日は成人式に行ってきました。ものすごい人出でした。
人生に一度の式典なので参加してきましたが、人出に圧倒されて余韻に浸ることもなく足早に帰ってきてしまいました。
これで正式に成人扱いになった?私ですが、まだまだ実感が湧かないです(

・西八王子駅 211系1000番台3B
DSC_0667_201501122346334d9.jpg
DSC_0670_20150112234631964.jpg
帰り道で撮った211系の臨回。

それでは今日はこの辺で、では。

1/10 在宅鉄

今日は天気も良く撮影日和でしたが、一日中家の中で紙とにらめっこしてました。
DSC_0659-2.jpg
久しぶりに電車の絵を描いていた、というわけです。

モデルはこれまで一番描いてきた201系です。
201系を描きながらチマチマと絵を描くスキルを上げてきました。
昔描いた201系の絵が見つかったらもしかしたらこの際、このブログで公開するかもしれません。

色は気が向いたら塗るかもです。
それでは今日はこの辺で、では。

1/6撮影記 E233系8000番台ナハN11編成配給

今日は学校帰りに南武線E233系ナハN11編成の新津配給を撮ってきました。
DSC_0637_20150106215226236.jpg
時間的に厳しそうだったので武蔵小杉経由で府中本町まで行って撮ってきました。(中央線回りでも間に合ったというオチ)

続きを読む

1/5撮影記 EF81 81登板・カシオペアクルーズ回送

今日は、カシオペアクルーズで宇都宮に行った後の尾久への回送がEF81 81号機が牽引とのことで撮影に行ってきました。
・赤羽~尾久間にて EF81 81+E26系12B+EF510-510
DSC_0612_20150105195017c84.jpg
実は被りギリギリでなんとか撮れたのがこの一枚でした。
お召し塗装になってから初のE26系牽引のEF81 81ですが、側面があまり写ってないのでなんだかイマイチ()
学校で授業が終わった後にすっ飛んできて、通過5分前くらいの到着だったので撮れただけマシ、ということで…

DSC_0613_2015010519501936b.jpg
DSC_0615_20150105195020493.jpg
後追い。本務機は恒例のEF510-510号機でした。

これだけを撮って帰宅しました。今日は初狩工臨もあったようですね。撮れませんでしたけど。
それでは今日はこの辺で、では。

1/3撮影記 あけぼの

今日は、家でゴロゴロしてる…つもりでしたが、臨時あけぼのが5時間遅れで上野に来るようだったので撮りに行ってみました。
・宮原駅 EF64 1032+24系7B
DSC_0566_2015010323043970b.jpg
11時過ぎに上京してきた臨時あけぼの。定時ならば夜明け前にやって来ますが、遅れのおかげで白昼走る姿を撮ることができました。宮原は完全側面が潰れてしまいましたが、碧空の空の下のインカーブを雪付きで曲がってくる姿は格好良かったのでまあ良しとします。

今日はこれだけ撮って帰ってきました。
それとおまけ。
DSC_0604.jpg
今、車内の一部箇所が画像のように痛い仕様になっております(笑)

それでは今日はこの辺で、では。

1/2撮影記 初詣臨を撮って初詣へ

今日は午前中に初詣臨を撮ってから、午後に高尾山薬王院へ初詣に行ってきました。
DSC_0514.jpg
今日は好天だったものの思ったよりも人出は少なめでした。

続きを読む

1/1 謹賀新年 2015年

皆様、明けましておめでとうございます。
8月14日-3
私は慌しい大晦日となり、2014年最後の記事もお粗末な内容となってしまい申し訳ありません。

今日も本当は地元で京王線の迎光号を撮りに行くはずが、不覚にも寝落ちしてしまい、外のけたたましい救急車のサイレンで目覚めたのですが、既に6時半でした() さらに初日の出も雲に隠れてしまい御来光の時には大分眩しくなってしまいました。

鉄道写真で振り返った2014年スライドショーがその時の時点でまだ完成しておらず、最終的に完成して投稿できたのが今日の19時頃でした() 実は動画を保存しようとレンダリングしようとした時はまだ時間の余裕があったのですが、HDDのメモリ容量がまさかの足りないというオチに。そんなこんなで時間を取られ…やっとレンダリング開始できたかと思いきや進みが物凄く遅く、それを布団で寝転がって待っていたら寝てしまった、というわけです()
朝起きてレンダリングが終わっていたので確認したところ、アスペクト比を間違えていてまた最初からやり直し…
レンダリング終了まで2時間ちょいかかってました。そして晴れて完成かと思いきや、ところどころミスを発見して…
投稿する際も投稿作業が途中でフリーズしたり…そんなこんなで今日はひたすらPCとにらめっこして一日を終えました。

そんな苦労もあって、やっと2014年スライドショーも無事に投稿が完了しました。

25分ほどと長編となってしまいましたが、もし良かったらご覧になってください。

慌しい1年の始まりとなりました。
今年、2015年も気まぐれな当ブログを宜しくお願いいたしますm(_ _)m

それでは今日はこの辺で、では。
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

サンシャイン233

Author:サンシャイン233
設計業に就職した、電車ヲタとプリキュアヲタと車ヲタが合体したヲタ人が運営するブログです。ホンダ・インテグラtypeR(DC2)を愛車にしています。
更新頻度は気まぐれで多かったり、少なかったりとまちまちなので悪しからず…

好きなもの・推しなもの
・鉄道
→特にE233系シリーズに目が無いです。
・プリキュア
→キュアサンシャイン推しです。登場当時から現在まで一筋歴更新中です。
・車
→今のところただ好きなだけに留まってます。愛車はインテグラtypeR(DC2)。

☆撮影に使っている機材
メイン機
・Nikon D5200

レンズ
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
・SIGMA APO 50-150mmF2.8 EX DC HSM

サブ機(動画用)
・FinePix HS50EXR

以上、こんな感じですがよろしくお願いします。

YouTube↓ http://www.youtube.com/user/sunshineE233?feature=mhee
twitter↓ https://twitter.com/sunshineE233

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
鑑賞BGMにどうぞ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR