6/26 西東京バス34年ぶりの一般路線車両に三菱車導入

タイトルの通り、西東京バスの路線バス車両としては実に34年ぶりとなる三菱車が今日、楢原営業所に納車されたようです。
車両は中型車でエアロミディ、9m車のTKG-MK27FHだと思われます。
氷川車庫のRMを淘汰するためにもともと楢原に所属していた車歴の長いレインボーⅡ、エルガミオを氷川車庫に転属させてその穴埋めとしてこのエアロミディが導入されるようです。
第1陣としてまずA31451がやってきました。
DSCF 2654-3
こちらがそのイメージ画像です。
どことなくRMの雰囲気を彷彿させる感じになっています。

ちなみに…
DSCF 2654-2
実車が登場する前に予想で作ったものがこちらになります。
バンパーの塗り分け、ドア周りの塗装など細かいところが結構違います。

バンパーがオール真っ黒になるとミディらしさが少し欠けてしまうようにも思えますが、これはこれで格好良いと思います。
何がともあれ、地元バス路線に車両のバリエーションが増えるので個人的にはこれは嬉しいですね(笑)

それでは今日はこの辺で、では。

P.S. 中央線が23日から4日連続で重度なトラブルを頻発してるので「呪われた中央線」と言われてますね(

6/24撮影記 豪雨の高円寺で

本当なら今日はE233系6000番台クラH013編成の配給輸送を撮るはずでしたが…
DSC_2508.jpg
高円寺でE233系を撮ってました()

続きを読む

6/20撮影記 205系クラH7編成海外譲渡配給

今日は朝早く起きられたので、また横浜線205系の海外譲渡配給を撮ってきました。
DSC_2431_20140620195600d7a.jpg
今日はクラH7編成でした。

続きを読む

6/18撮影記 24系団臨「三陸福幸号」

今日は学校帰りに24系青森車8両を使用した団体臨時列車「三陸福幸号」が運転されるとのことで撮ってきました。
DSC_2393.jpg
牽引を務めたEF81 138号機には特製のヘッドマークが掲出されました。

続きを読む

6/15 キュアサンシャインが久しぶりにテレビ出演!

今日のハピネスチャージプリキュア!(第20話)の10周年記念メッセージを担当したのは我が愛しのキュアサンシャインでした!!
DSC (6)
DSC (10)
サンシャインのために今日は撮り鉄の予定を全て取り止めにしたんです。

続きを読む

6/14 お絵かき・続き

前回、お絵かき記事で線画のEF66の画像を掲載しましたが、この度色塗りが終わりました。
DSC_2228_2014061416012175b.png
久しぶりに電車の絵描きましたが、相変わらず「絵」の領域を抜け出せないみたいです()
車の絵しか最近描いてなかったので後ろの14系を描くのがかなり面倒臭く感じましたね。
次はE233系でも描いてみようかなと思います。

それでは今日はこの辺で、では。

6/10撮影記 カシオペアクルーズ~日本海・道南紀行~復路

今日は学校帰りにカシオペアクルーズの復路を撮ってきました。
DSC_2290.jpg
E233系クラH012編成配給は経路変更により間に合わず撮れず仕舞いでした(

続きを読む

6/8 お絵かき

今日は気分転換にこんなものを描いてました。
DSC_ 2207-3
S30です。悪魔仕様の(笑)

~概要~
「首都高に巣食う魔物」、「何十年も前に走っていた伝説の走り屋の亡霊」など、いろいろな噂があるが、いずれの説にも共通して言えるのは、真に走りを極めた者の前にしか現れないということである。ボディは往年の名車だが、その中身はまるで別モノ。まるで魔力を宿しているかのような加速力と常識を超えた旋回能力はまさに伝説と呼ぶにふさわしい。先行している時は追うものの気力を削ぎ、追跡中は絶えずプレッシャーを与え続ける。

車重:722kg 馬力:1104ps 理屈では証明し得ないパワーを秘める化け物です。

おまけ
DSC_ 2228
久しぶりに電車絵も描いてみました。昔と変わらず、といったところですかね(
これもちまちま色塗りしていこうかと思います。

それでは今日はこの辺で、では。

6/7撮影記 カシオペアクルーズ~日本海・道南紀行~

今日はE26系を使用した臨時列車「カシオペアクルーズ」を撮ってきました。
この列車ももう3回目の運行で毎年の楽しみとなりつつありますね。
・北上尾駅にて EF64 1051+EF81 81+E26系12B
DSC_2238-2_201406071519030ab.jpg
ここのところ多忙で寝不足なことが多かったので今日は見事に朝寝坊…
しかもあろうことか乗った電車が宇都宮線で土呂に連れて行かれる、というアクシデントも発生して北上尾に着いたのは通過30分まえでした。間違えて宇都宮線に行ってしまったなんて初めてですよ(
なんとか北上尾に着くも、もちろん無難に編成が撮れる近場な駅先、ということで結構な人が待ち構えていました。
これを危惧して持ってきていた脚立でなんとかしのぐことができました。雨が降ってなければ沿線に出るはずだったんですがね。

練習電はものの見事に全て被られてぶっつけ本番となってしまいましたが、なんとかなった感じですかね。
よく見ると次位のEF81 81も両方パンタ上げてます。てっきり片パンだと思ってたのでこれにはびっくり。

カシオペアクルーズ撮影後は"あるもの"を買いにタムタムへ。その"あるもの"とは…
DSC_2247.jpg
DSC_2253.jpg
これです。ついにKATOさんから一般販売されたE655系の「特別車両」です。
去年の8月下旬に開催された「鉄道模型コンテスト2013」で限定販売されたTR車こと「特別車両」ですが、その時はあくまで「回送仕様」で完全なお召し再現はできなかったですね。

今思えばこの時の欲望は1年半経ってやっと完全に叶ったことになりますね。
特別車両に関しては後にまた詳細の記事をアップしようと思います。

それでは今日はこの辺で、では。

6/4撮影記 E233系クラH011編成配給

昨日は多忙でブログ更新ができませんでした。
昨日はE233系6000番台クラH011編成の配給輸送がありましたが、従来よりもかなり早い時間で通過していきました。
・新宿駅にて EF64 1030+E233系6000番台8B
DSC_2215.jpg
実験実習のレポートをやらないといけなかったので早く来てくれて助かりました(笑)
これで新津から輸送されてくるE233系6000番台もあと4編成となりましたね。そろそろ8000番台の部材が用意される頃?

それでは今日はこの辺で、では。

6/2撮影記 211系N601編成運用開始、いきなり立川入線!

タイトルの通り、昨日6月1日から運用を開始した211系長野車N601編成が早くも立川までやってきました。
115系C編成の置き換えを目的として導入されたN600番台編成ですが、早くもC2編成を離脱させたようです。
・西八王子~八王子間にて 211系0番台6B
DSC_2186.jpg
本来なら高尾までの運用のはずでしたが、ダイヤ乱れにより運用変更されて立川行きに充当したようです。これは棚ぼた。

・八王子~西八王子間にて 211系0番台6B
DSC_2202.jpg
DSC_2205.jpg
そして折り返し。いきなり地元撮影地で撮影できてしまったのでもうお腹いっぱいです(笑)

それにしても地元に211系が走るなんて違和感ありまくりです。今後はこれが日常になっていくんですね。
鋼鉄車両が平然と走る中央線が過去のものになるのもそう遠い未来ではないのかもしれません。

追記:運用離脱したC2編成
・四方津~梁川間にて 115系1000番台6B
DSC_0614.jpg
今までお疲れ様でした。

それでは今日はこの辺で、では。
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

サンシャイン233

Author:サンシャイン233
設計業に就職した、電車ヲタとプリキュアヲタと車ヲタが合体したヲタ人が運営するブログです。ホンダ・インテグラtypeR(DC2)を愛車にしています。
更新頻度は気まぐれで多かったり、少なかったりとまちまちなので悪しからず…

好きなもの・推しなもの
・鉄道
→特にE233系シリーズに目が無いです。
・プリキュア
→キュアサンシャイン推しです。登場当時から現在まで一筋歴更新中です。
・車
→今のところただ好きなだけに留まってます。愛車はインテグラtypeR(DC2)。

☆撮影に使っている機材
メイン機
・Nikon D5200

レンズ
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
・SIGMA APO 50-150mmF2.8 EX DC HSM

サブ機(動画用)
・FinePix HS50EXR

以上、こんな感じですがよろしくお願いします。

YouTube↓ http://www.youtube.com/user/sunshineE233?feature=mhee
twitter↓ https://twitter.com/sunshineE233

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
鑑賞BGMにどうぞ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR