12/31撮影記 2013年最後の日

ついに2013年もあとわずかで終わり、2014年となりますね。
今年も色々なことがありましたが個人的に一番印象的なのが自動車の運転免許を取ったことですかね。
これも個人的なことですが、イベントが多数で金銭の出費がものすごくかさんだことですかね()
本当に今年は色々なものを買ったり、イベントに参加したりしましたから。
今年は自由奔放にやった感がありますね(笑)
実はもう年を越そうとしているのにも関わらず、「2013年を鉄道写真で振り返るスライドショー」が投稿できていなんですよね()
動画を公開できるのは来年になりそうです(

さて、大して2013年をまとめることもできずに今年最後の撮影をしてきたのでその報告をすることにしましょう←
昨日同様に「あずさ85号」と「あずさ87号」を撮ってきました。

・西八王子~高尾間にて 183・189系6B
DSCF2485.jpg
あずさ85号はいつもの撮影地ではなく高尾寄りに行ってみました。
ちょっと左下に架線柱の影がかかってしまっていますが、まあ過ぎたことなんで(ry

・八王子~西八王子間にて 183・189系6B
DSCF2505.jpg
あずさ87号はいつもの場所でローアングルで狙ってみました。

・同じく EH200-11+タキたくさん
DSCF2514.jpg
そして本当に今年最後の撮影となったのは5463レでした。
ちなみに年始めもこの撮影地、年納めもこの撮影地でした。

来年もこの気まぐれなブログをよろしくお願いいたします。
それでは次は来年でお会いしましょう、では。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

12/30撮影記 臨時あずさ

今日は地元で軽く臨時あずさを撮ってきました。大晦日とその前日の2日間運転されます。
183系を使用した臨時あずさが運転されることでも注目されているのですが、前は「あずさ81号」が代表的なものでした。
去年からは「あずさ85号」と「あずさ87号」の2本体制に変わりました。
183系あずさが2本撮れるのはいいのですが、時間帯が遅くなったので撮影すること自体が難しくなってしまいました。

・八王子~西八王子間にて 183・189系6B
DSCF2443-2.jpg
今日の中央線はなぜか遅延していて「あずさ85号」も15分ほど遅れてやって来ました。

・同じく 183・189系6B
DSCF2461.jpg
こちらは「あずさ87号」
定時で来ましたが露出が結構厳しいです。

・西八王子~八王子間にて 183・189系6B
DSCF2468-2.jpg
M51編成が「あずさ85号」に就くなか、M52編成は団臨運用に入っていました。

・八王子~西八王子間にて EH200-6+コキたくさん
DSCF2473-2.jpg
最後に5463レを撮って帰宅しました。

2013年も残すところ明日のみ。早いですねぇ、、
今年撮ってきた"鉄道写真"で2013年を振り返る、的な動画を作ってますので明日、「あずさ85号」「あずさ87号」を
撮ってきたら完成させてYouTubeで公開したいと思います。
おそらくここの記事にも載せると思います。

それでは今日はこの辺で、では。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

12/28撮影記 The Last Running みどりの山手線

昨日は山手線が緑色になって50周年を記念して全面が緑色にラッピングされていた「みどりの山手線」が昨日で最終運行だったので撮影してきました。
DSCF2276_20131229104814147.jpg

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

12/25撮影記 μ'sトレインの並びを狙う!

今日は朝起きるとトウ503編成は外回り運用、トウ551編成は内回り運用に、そして「みどりの山手線」が内回り運用に入っていたのですぐさま家を出ました。
今日は、主に「並び」をメインとして撮影することにしました。

DSCF1905.jpg
DSCF1876.jpg
DSCF1986.jpg

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

12/24撮影記 ラブライブの山手線「μ'sトレイン」

今日は、昨日から撮りたくてしょうがなかった「μ'sトレイン」を撮ってきました。
と同時に今日はクリスマスイブですね(棒
DSCF 1732
DSCF1731.jpg

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

12/23撮影記 さよなら183系マリ31編成

今日は183系幕張車最後の編成、マリ31編成が長野への最後の旅路を歩んで行きました。
先週のマリ32編成と同様のスジで運転されましたがHMは「かいじ」の絵幕シールが貼られていました。
・八王子~西八王子間にて 183・189系6B
DSCF1668.jpg
DSCF1670.jpg
土曜日、日曜日と連日で撮影していたせいか今日はどこかに行く気力が無かったので結局地元撮影地で1発撮るのみでした()
しかも通過10分前に行くというなかなかのクズっぷり。さすがに結構人がいて場所決めに少し手間取りました。
しかも上野原はバリ順だったそうな。本当なら地元のバリ順の撮影ポイントに行くはずだったんですがこの天気じゃあね(
今日は基本的に1日中、ラブライブ!ラッピングを施した山手線「μ'sトレイン」を撮影してる人の画像をツイッターで色々見ながら不完全燃焼感満載で過ごしてました。

明日は学校が午後からなので午前中はちょっとカシオペアやら北斗星やらを撮影してこようかと思います。
そして明日学校に行けば後は年を越すのを待つだけです。早いですねぇ来年は私も就活生ですよ(

それでは今日はこの辺で、では。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

12/22撮影記 山手線

さて、21日は見事にスカってしまいましたが22日は無事に撮りに行くことができました。
ちなみに今日からはトウ503編成とトウ551編成が「ラブライブ!」のラッピングを纏って走っているようです。
撮りたいです
DSCF1517.jpg
DSCF1504.jpg

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

12/21撮影記 小田急線

21日は小田急線を撮ってきました。
とは言っても最初からそのつもりで外出したわけではなかったのですが()
DSCF1369_20131222080924302.jpg
DSCF1473.jpg

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

12/17撮影記 EF64 1046

研究室での実験レポートなどでまだまだ多忙だったのですが、無事に一段落したのでまた更新を再開しようと思います。

まずは少し前の話。
17日、学校帰りに74レにEF64 1046号機が充当していることに気がつき、ふらっと武蔵野線へ行って来ました。
・新座駅にて EF64 1046+コキ16B
DSCF1271.jpg
EF64 1046号機はEF64 1049号機と同じく、大宮更新の広島更新色となって全検出場してきました。
EF64 1047号機もかつては広島更新色でしたが、他機同様の更新色になってしまったのでEF64 1000で広島更新色をまとっているのは
このEF64 1046号機とEF64 1049号機の2機だけなんですよね。
今は重連総括の運用は首都圏で見られなくなってしまいましたが、かつての89レに広島更新色が重連で入ったときは興奮したものです(笑)

74レは新座で40分ほど停車するので先回りして東所沢へ。
・東所沢駅にて 205系5000番台8B
DSCF1287.jpg
かつては115系で臨時列車として運転されていた「むさしの号」も今となってはすっかり板に付いたものです。

・同じく EF64 1046+コキたくさん
DSCF1296.jpg
さすがにこの時期は露出が厳しいですね()
賭けで撮ってみましたがなんとかピントは合ってくれたみたいです。
最近貨物を撮ってなくて結構飢えてます(笑)

17日はこれにて帰宅しました。

12/15撮影記 さよなら183系マリ32編成

更新を半月もサボってしまい申し訳ありません。
訪問者数を見ても放置した結果は見て取れますね()
今日は今日撮ったもの以外もピックアップしようと思います。
DSCF1257.jpg
DSCF1096.jpg

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

12/1 いつき

更新サボってすみません、まだ学校やらイベントやらの疲れなどが抜けきっていないのでもうしばらくお待ちください()

そして、ふと人物画を描いてみようと思ったのでとりあえず描いてみたのですが…
DSCF 0802
明堂院いつきちゃんです。12月9日(いつき)に掲載しようと思いましたがフライングして今載せます←
「ハートキャッチプリキュア!」最終回Bパートでお披露目されたセミロングになった髪の毛、そして女子制服を着たいつきちゃんにハートキャッチされた人は私だけでは無いはず(笑)
あの時は本当に卒倒しそうになりました(笑) 最後の最後でやらかしてくれましたねぇ~
本編では夏服でしたが私が描いたのは冬服です。
風になびく髪の毛とスカート、そしてスカートから伸びる小麦色の太もも…
いや~描いた自分で言うのもあれですが、けしからんっ!! 爆発してしまいそうです←

…私のキャラが崩壊する前に自制して今日はこれくらいにしておきます←
それでは今日はこの辺で、では。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

サンシャイン233

Author:サンシャイン233
設計業に就職した、電車ヲタとプリキュアヲタと車ヲタが合体したヲタ人が運営するブログです。ホンダ・インテグラtypeR(DC2)を愛車にしています。
更新頻度は気まぐれで多かったり、少なかったりとまちまちなので悪しからず…

好きなもの・推しなもの
・鉄道
→特にE233系シリーズに目が無いです。
・プリキュア
→キュアサンシャイン推しです。登場当時から現在まで一筋歴更新中です。
・車
→今のところただ好きなだけに留まってます。愛車はインテグラtypeR(DC2)。

☆撮影に使っている機材
メイン機
・Nikon D5200

レンズ
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
・SIGMA APO 50-150mmF2.8 EX DC HSM

サブ機(動画用)
・FinePix HS50EXR

以上、こんな感じですがよろしくお願いします。

YouTube↓ http://www.youtube.com/user/sunshineE233?feature=mhee
twitter↓ https://twitter.com/sunshineE233

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
鑑賞BGMにどうぞ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR