10/31撮影記 西東京バス C21349、D21303

今日はハロウィンですが、私には縁もゆかりも無い日であります((
てなワケでこれは普通の記事になります。

タイトルの通り、秋に唐突に納車された新車を撮ってきました。
前回はD21301、D21302を紹介しましたが、今回は残る2台を紹介したいと思います。
DSCF6527_2013103122290393b.jpg
西東京バスの記事で京王バスの画像がトップになっているのは仕様です←

続きを読む


テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

10/28 NSX

今日は車の絵でも。
今回載せるのは「NSX FR」です。
NSXと言えばMRであるのが当たり前ですが、GTマシンでFR化改造されたNSXがいたんですよね。
エンジンが前に載せられた関係でロングノーズになり、どことなくサイドがHSV-010のスタイリングっぽくなっていました。
39357856.jpg
DSCF6176-42.jpg
モデルは首都高バトルZEROや街道バトルでお馴染みの「夢見の生霊」です。
レーシングカーですが、首都高バトルの世界ではGTマシンが公道を走るのは日常茶飯事なので特に問題はありません(笑)

こいつは過去に描いたことがあるので今回はバックビューとしてみました。
NSXのテールは今の車にはない格好良さがあるんですよね。
新NSXからはその雰囲気は全く感じられず少々残念です。まあ新NSXは元がアキュラなので(ry

それでは今日はこの辺で、では。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

10/27撮影記 西東京バス D21301、D21302

今日は、昨日に引き続きバス撮影をしてきました。
目当てはもちろんD21301とD21302です。
と、その前にちょっと撮り鉄してきました。
・八王子~豊田間にて EF65 2097+西武N101系4B
S0036324.jpg
前もここで撮ったような気がしますがそこは気にしないことにしましょう(
マリ車E257系の団臨はウヤだったようで時間になっても来ませんでした。

P.S. もう今の時点で恩方営業所にはD21303が納車されて運用に入ってるそうです。
    D21301とD21302を撮って満足してた自分がバカバカしいです←
    そういえば今日の今まで知らなかったのですが、京王電鉄バス八王子営業所に新たに2台のMPが納車されてたようですね(

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

10/26撮影記 不調

昨日から風邪気味のサンシャイン233です()
鼻水と咳が止まりませぬ…
DSCF6292.jpg
とりあえず市販薬飲んで様子見です。

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

10/25撮影記 583系

今日は学校に行く前に583系を使用した「リバイバル津軽」の送り込み回送を撮ってきました。
DSCF6140.jpg

P.S. 【西東京バス新車情報】今日、自宅前でD21302が京王八王子行きで走行しているのを目撃しました。
    これでD21301に続いてダブり番号の車両が2台となりました。3桁での管理はもうやめたんですかね?

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

10/23撮影記 「陣馬」エプロン

今日は学校帰りに「陣馬」のエプロンを付けたブルリⅡを見かけたので撮ってきました。
DSCF6089.jpg
DSCF6097-2.jpg
D21344でした。

DSCF6100_20131023220649ac4.jpg
さらに帰ってる最中にJPのD50011が来て慌てて撮ったらこんな有様に()
D50012が除籍されたことで西東京カラーのJPはD50011の1台のみとなってしまいました。
来年度にはJP自体が危ないかもしれませんね()

それでは今日はこの辺で、では。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

10/22 ハエ128編成、プリキュア

今日、学校帰りに来た大崎行きが今月15日にJ-TRECを出場したハエ128編成でした。
おそらく今日から運用開始だと思われます。
DSCF5968.jpg
DSCF5970.jpg
DSCF5974.jpg
出場したてなので屋根上、床下、車内の全てがピカピカでした。
新車の初運用入りの日に遭遇できるとなんだか嬉しくなります(笑)

どうやら昨日から販売されていたらしい「プリキュア新聞 秋号」を買ってきました~
DSCF5978.jpg
タグを「プリキュア関連」にしたのはこのためです。
まあ序盤で電車記事としましたが、雑談程度の内容ですので(

前回販売されたプリキュア新聞はオールスターズでしたが、今回はドキドキプリキュアメインとなっています。
裏面の記事を読んでいると怪しげな文章がありますね()
まあ「そして来年新シリーズは?」とデカデカと書いてあるので誤植だと思います、というか思いたいですが…
10周年を基にプリキュアとさよなら、という展開にはなってほしくないですっ

ちなみに私がプリキュアヲタクになってしまったのは本当にひょんなことからです。
2005年のある日、まだ小学生だった私はたまたまテレビを付けるとブラックとホワイト、ルミナスが戦っているシーンがちょうど流れていました。その時は「あー女子向けアニメか…」程度に思ってすぐにチャンネルを変えてしまいました()
そして2006年のある日、私は夢でキュアホワイトの等身大のフィギュアをもらったのですが、なぜか思いっきり「いらねーwww!!」と言ってしまったのです。 (今の俺だったら奪い取るry
その夢を見て以来、どうも気になってしまい「プリキュア」と検索したところ当時そういうものには全く興味を示さなかった自分が一瞬にして引き込まれてしまったのです。
はっきり言って驚いてます。この世界には足を踏み入れないと断言していたはずの自分が、と。

そして年を重ねていくに連れてここまで来てしまったわけです(笑)
今年でプリヲタ暦7年目ですが、プリキュアがここまで大々的なアニメになるとは思いませんでした。
自分が自然と引き込まれたアニメがここまで発展してくれるとなんだか嬉しいですね。
でも必ずいつか終わりが来てしまうのも現実です。
それが来年なのか再来年なのか5年後、10年後なのか分かりませんが、その時がいつ来ても悔いが残らないように充実したプリキュアライフを満喫しようと思います。

それでは今日はこの辺で、では。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

10/21 西東京バス・D21301

この前の土曜日の夜のことですが、ふと西八王子駅北口バス停に見慣れないブルーリボンⅡを見かけました。

それが…
DCIM1932.jpg
これです。
西東京バスについて知っている方なら「?」となるはずです。
私もこれを見た瞬間目を疑いました。

D21301 八王子200 か 17-41 
DCIM1934.jpg
DCIM1935.jpg
DCIM1936.jpg
スマホで撮ったものです。
見た目はD21344~のブルリⅡと同じです。なぜか番号が振り出しに戻っています。

西東京バスを含む京王グループは前面に車両番号を表記する際に下3桁の番号のみしか出さないため、製造年を表す3桁目が重複した際は連番で車両番号が付与されていました。
(例:2013年式の新車は2003年式の楢原の「50342」の続番として「11343」という番号を付与)
(同じく2003年式の元京王電鉄バスのHRに至っては末番から取って「20399」などという番号が付与されていました。)

ちなみにこの「D21301」を下3桁で表すと「D301」となるわけですが、「301」という車両番号は五日市営業所に「C50301」という車両がいます。五日市、青梅営業所は3桁ではなく5桁で車両番号を表記しているのでこのような措置をしたのでしょうか。
それにしても不可解です、なぜ既に連番で導入していたところをいきなり初番に戻したのか。
つい最近納車されたであろうこの「D21301」。なぜこの番号になったのか、まさか「C50301」の除籍…?
最近は予備車としての運用が目立っていたようですし、五日市営業所では唯一残存していたJPの「C50015」もこの前の3連休でもって除籍・廃車されて、新たに「C21349」が納車されたようです。

ちなみに「D21301」が納車されたことで恩方JPの内の1台、「D50012」が除籍されたようです。
DSCF1950_2013102123001799a.jpg
最後に見たのは「C50015」を撮った日と同じ今月13日でしたが、あろうことか見るバスしてしまったのです()
最後の勇姿を撮り逃してしまうとは…大失態です、、 画像は7月に撮ったものです。

新車について気になることは多々ありますが、詳細を知る方の情報を待つことにしましょう←
2013年も終盤に差し掛かったこの頃、今年の新車導入はもう落ち着いたと思っていたなかでの登場で少々混乱気味です()

それでは今日はこの辺で、では。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

10/20撮影記 甲斐を走るブルトレ

昨日に続き「寝台列車体験号」が運転されました。
立川~甲府間を機関車1両で牽引した昨日の「寝台列車体験号ブルートレインやまなし号」に対し、今日運転された「寝台列車体験号ブルートレイン八ヶ岳号」は機関車を前後に連結したプシュプル牽引で甲府~小淵沢間(往復)を走るという形での運行でした。
なお列車自体は小淵沢で客扱い終了後、一旦富士見まで回送されていました。
DSCF5936.jpg
DSCF5951.jpg
甲府以西を走る列車は基本撮りに行かない私でしたが今回はなぜか撮りに行ってしまいました((

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

10/19撮影記 地元鉄!

今日は久しぶりに地元鉄してきました。
DSCF5742.jpg
今日はいつも走ってる臨時列車に加え、国鉄色かいじやブルートレインなどの臨時列車も加わり賑やかとなりました。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

10/16 カウンタックを作る その2(の続き)

今日は台風で学校が休校だったので1週間前に買った第2刊をやっと開封しました←
今週刊から定期購読にしたので来週に第3、第4刊がまとめて届くかと思われます。
DSCF5688-.jpg
今回も「カウンタックを作る その2」となっていますが、続きとして今回は組み立てをしました。

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

10/14撮影記 鉄道の日

今日は体育の日で世間は祝日休み、でしたが私の学校はいつも通り登校日でした()
S0085608.jpg

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

10/13撮影記 西東京バスの臨時便

昨日、外出した際にD20391に「陣馬」のエプロンが掲出されてるのを確認したので、今日は八王子駅前でバス撮影してきました。
DSCF5440.jpg
今日の記事はかなり長いです。

P.S. キュアダイヤモンドのおしりパンチ食らいたいです。
    (あの強制的にやらされてた感もたまらんとです

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

10/12撮影記 185系!185系!!

を撮ってきたわけではないのですが、なぜか今現存する全ての塗装を撮影してしまいました(笑)
新湘南色はもちろんのこと、新前橋色、あまぎ色、そしてA8+C1編成のオールストライプ15両…
アドリブで動いてたのが功を奏したようです(笑)
DSCF5165.jpg
DSCF5176.jpg
「ブルートレイン親子体験号」も"一応"撮ってきましたよ←

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

10/10 青いZ15GTO

今日は絵です。
DSCF 5062
三菱のスポーツマシン、GTOの最終型Z15のチューニングカーです。
首都高バトルに登場する「ダイングスター」が操るマシンをモデルとして各所に自分なりのアレンジを加えています。
一番の見所はカーボンボンネットにたなびく青い炎のバイナル、そしてGTO特有のリアスポイラーですかね。
ただでさえデカくて重いGTOですが、このモデルはオーバーフェンダーを付けてさらに重厚感が増してます。

色々な意味で日産のGT-Rとしのぎを削っていたであろうGTO、今では人気も無くなり廃車置場などにも時折姿が見受けられるようになっています。それでも好きな人はまだまだ大切にしています。
街中でもたまにGTOが走っているのを見かけますが、なぜか自分はZ16型しか見ません(
絵のように目がパッチリしているZ15なんぞお目にかかれたことなんてありません。
私的にはこの目がパッチリしてるタイプが一番好きですね。

それでは今日はこの辺で、では。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

10/9 カウンタックを作る その2

今後、1/8サイズのカウンタックの記事は「1/8サイズのカウンタックを作る」タグで更新していきます。
撮影記などと被ってしまう場合は少しずらして更新することもあると思います。
現に今週販売分もカシオペアクルーズ撮影記と被ってしまったので今日にずらしました。
DSCF5061.jpg
今週号は先週の創刊号に付いてきたリアホイールにはめるタイヤ、ボンネットとシリンダーヘッドカバー×2が収録されています。
とりあえず現段階ではホイールにタイヤをはめるぐらいしか作業はできません。
前回の創刊号の中身を紹介したときにリアウィングを組み立てていましたが、本当はまだ組み立ててはいけないようでした()
平日の販売なので、作業に関しては休みの日までお預けになりそうです。
今回に至ってはまだ開封すらしてません(
ちなみにこのカウンタック、完成するには14万2300円の出費(創刊号~80号)が必要なようです……
とんでもない泥沼にはまってしまったような気がしないでもないです←

「カウンタックを作る その1」にあたる記事はこの文章をクリックするとご覧になれます

それでは今日はこの辺で、では。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

10/8撮影記 カシオペアクルーズ 復路

今日は「カシオペアクルーズ号」が上野に帰ってくるので学校帰りに撮ってきました。
DSCF5034_20131008221141888.jpg

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

10/7 プリティストア

9月28日から新宿マルイ・アネックスにてプリティストア新店舗が開店したようです。
DSCF4951.jpg
劇場公開記念のオープンで期間限定(9月28日~11月21日)のようです。

このブログって管理人はプリキュア好きの人だけどなかなかプリキュアの記事書かないよね

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

10/6撮影記 西武30101F甲種輸送

今日は西武30000系の30101Fの甲種輸送を撮ってきました。
・北府中駅にて EF65 2094+西武30000系10B
DSCF 4921
DSCF4922.jpg
DSCF4927.jpg
今回輸送されたのは30000系初の10両固定編成でした。
パンタグラフの位置からしておそらく20000系と同じMT比の編成だと思われます。

おまけ
DSCF4932_20131006153324ff1.jpg
東芝に里帰りしたEF65 535の姿も伺えました。

DSCF4937.jpg
さてこれはなんでしょうか?
分かる人には一瞬で分かってしまうものですが(
1年以上かけて週刊買い続けていくとだんだんと正体が見えてきます。
さあ、果たして私は無事にこいつを完全体にさせることができるのか…?←

それでは今日はこの辺で、では。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

10/5撮影記 カシオペアクルーズ for あきた

今日は秋田デスティネーションキャンペーンの特別企画としてE26系「カシオペア」を使用した「カシオペアクルーズ号」の往路が運転されました。
早朝から既に雨が降っていて撮影に行こうか迷ってましたが当たって砕けろの精神で出撃しました。
DSCF4896.jpg

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

10/4 J

今日も車の絵を仕上げてみました。
DSCF4859_20131004221701d04.jpg
名古屋最強の走り屋「J」が操るR32です。
名古屋の最強の走り屋は「ザ・ルーク」「ザ・ビショップ」「ザ・ナイト」の3人衆「D3」でありますが、3連戦でのバトルに勝たないといけないことが一番の苦戦を強いられる原因であって、性能面で言えば実はこの「J」が最強になります。

鬼のような加速でバトル開始早々に一気に引き離され最高速もなかなか速く、その後も容易に追いつくことはできません。
この「J」に憧れて、ファンが集まってできたR32ワンメイクチームがあるほど人気もあります。
外観は派手派手なものではなく、黒と「J」専用カラーと言われる「エビ茶」で塗装され、シックなデザインとなっています。
後ろ姿が堪らなく格好良いのでおまけで小さく後ろも描きました(笑)
最近は電車よりも車を描く方が楽しいと感じてます(
これからまたちょくちょくアップしていこうと思います。

それでは今日はこの辺で、では。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

10/2撮影記 EF66 27

2日はGWに首都圏に初上京した日以来全く撮影していなかったEF66 27を撮ってきました。
DSCF4844_2013100315275598e.jpg

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

10/1 シャア専用(

実は今日から3日間学校が休みなんです。
なので今日はこんなものを描いてみました。
DSCF4732.jpg
「首都高バトルX」で登場するボス「紅の悪魔」です。
初登場から首都高バトルシリーズでは必ずR34に乗っていたのですが、「X」では日産からの(ry でインプレッサに乗り換えてます。
いつもながら派手派手に魔改造をしております(笑) ベース車は鷹目インプ、それが赤いジオングになってしまいました(
ちなみにゲームで出てくるのとは微妙に仕様を変えてます。
久々に車の絵を描きましたが、こういうえげつない車を描くのは実に楽しいものです(笑)
次は「首都高バトル01」から名古屋エリアボスのクソ強いR32でも描いてみようと思います。

それでは今日はこの辺で、では。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

サンシャイン233

Author:サンシャイン233
設計業に就職した、電車ヲタとプリキュアヲタと車ヲタが合体したヲタ人が運営するブログです。ホンダ・インテグラtypeR(DC2)を愛車にしています。
更新頻度は気まぐれで多かったり、少なかったりとまちまちなので悪しからず…

好きなもの・推しなもの
・鉄道
→特にE233系シリーズに目が無いです。
・プリキュア
→キュアサンシャイン推しです。登場当時から現在まで一筋歴更新中です。
・車
→今のところただ好きなだけに留まってます。愛車はインテグラtypeR(DC2)。

☆撮影に使っている機材
メイン機
・Nikon D5200

レンズ
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
・SIGMA APO 50-150mmF2.8 EX DC HSM

サブ機(動画用)
・FinePix HS50EXR

以上、こんな感じですがよろしくお願いします。

YouTube↓ http://www.youtube.com/user/sunshineE233?feature=mhee
twitter↓ https://twitter.com/sunshineE233

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
鑑賞BGMにどうぞ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR