9/30撮影記 E233系2000番台

今日はE233系2000番台のTK入場を撮ってきました。
・原宿駅にて E233系2000番台10B
DSCF4686-2.jpg
DSCF4687-2.jpg
マト7編成でした。
どうやら、小田急線直通に向けて改良工事を行うようでマト11、マト12編成が既にこの工事のために入場しているようです。
小田急で思い出しましたが、「E233系オールスターズPV」のリストに小田急4000形も入っているのでそろそろ撮影したいですね。
小田急とJRが直通を開始すればE233系と小田急4000形の並びもより撮りやすくなりそうですね。
是非とも動画でそのシーンを収めたいです。
…とは言ってもまだ先の話ですが()

今日はこの辺で、では。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

9/28 583系

ヤフオクにて9000円でKATOの583系13両編成を落札したのですが、それが昨日届きました。
DSCF4528.jpg
DSCF4531.jpg
旧製品を主として4両現行品が混じっていました。モーター車も旧製品なのでいずれ現行のモーター車にいずれ交換するつもりです。
そういえば今度レジェンドコレクションとして581系がKATOから出るようですね。(583系だったら良かったのにry

ちなみに編成は…
クハネ583-10
モハネ582-82
モハネ583-108
モハネ582-28
モハネ583-11
サロ581-32
サシ581-7
モハネ582-28
モハネ583-82
モハネ582-82
モハネ583-82
サハネ581-18
クハネ583-6
でした。バラで寄せ集めた編成なので番号はダブってます。
前にホビーオフで現行品の583系のモハネ582とサロ581があったのでモハネ582は旧製品の車体と交換、サロ581はカプラーを交換して編成を組めるようにしてあります。
1枚目の画像の一番右下にあるのが予備のサロです。
ネタとしてサロを2両連続で連結させて運転させることも可能です(笑)
動力車が1両しか無いので少々パワー不足が不安ですが、それは追々考えて行きます。

家では走らせることができないので、どこかに持って行かないと走らせられません。
10月にNゲージ運転会を予定しているのでその時が我が家に転属後の最初の走行になりそうです。
それでは今日はこの辺で、では。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

9/25撮影記 10両編成

今日は登校時に183系H101編成の廃車回送を撮ってきました。
全車両が廃車になるわけではなく6両編成に短縮してM51編成になる可能性が高いですが。

・立川駅にて 183・189系10B
DSCF4520-.jpg
昨日は同じスジでH81編成も長野に向けて回送されています。
183系もついに危うい車両となってきましたね。
地元にはむしろ183・189系が増えている現状なんですがね()

・同じく E233系0番台10B
DSCF4525-.jpg
そのすぐ後ろを走る平日に1本だけの東京発河辺行きも撮りました。
それにしても久しぶりに立川で撮影しました~。
前のカメラではズームが僅かに足りず避けていましたがカメラを新しくしてからズームが効くようになったので、今後も候補に入ってくるかもしれませんね(笑)

この後、通勤特快に乗って登校しました。
それでは今日はこの辺で、では。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

9/24撮影記 一学期

今日は夏休み明け初の登校日となりました。
実はうちの学校はまだ一学期が終わってないんですよ()
来週の月曜日で一学期が終わって、その週の金曜日から二学期が始まります。
なんという厄介な日程なんでしょう、はるか昔にやったであろうテストの答案用紙が今になって返ってきます()

そんな厄介な学校の日程はさておき、今日は東京モノレールを少し撮ってきました。
東京オリンピックが開催されることが決まったのとほぼ同時に発表されたのが東京モノレールへの新車両導入のニュース。
来年7月から2000形をベースとした10000形が導入されるようですが、これに伴って現在の主力である1000形は置き換えられるでしょう。
来年で東京モノレールが開業50周年ということで、その企画第1弾ということで1000形1編成が旧塗装に復元されています。
第1弾ということは今後も50周年記念の企画があるのでしょう。少々気になります。

・大井競馬場前~天王洲アイル間にて 東京モノレール1000形6B
DSCF4479-.jpg
DSCF4480-.jpg
まずは橋の上からカーブしてくるところを狙いました。
混雑している首都高横羽線を横目に快走する東京モノレールはなかなか見物です。
インターンシップで通勤、帰宅する時に車内から見ていて快感でした(笑)

・天王洲アイル~大井競馬場前間にて 東京モノレール1000形6B
DSCF4501-.jpg
折り返しは対岸の遊歩道から撮りました。
手前は京浜運河、バックは高層ビル郡、というなんとも不思議な?風景の中を行く東京モノレールが撮れます。

DSCF4502-.jpg
学校とのツーショットも(笑)

これにて学校に戻りました。
ギリギリ10000形が走り始める年まではここに居られるのでもしかしたら10000形も撮影できるかもしれません。
それでは今日はこの辺で、では。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

9/21撮影記 都営10-490F、高尾山口に初入線!

この日を待ち望んでました!
19日に都営10-300形3次車の10-490Fが先行して相模原線に初入線してましたが、この度ついに地元路線である京王高尾線にも初入線しました!
DSCF4355_201309211158257f2.jpg

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

9/19撮影記 E6系甲種輸送

を撮ってきました。
DSCF4260.jpg
良い天気過ぎたのが災いになりました()

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

9/18撮影記 配給列車

今日は天気も良かったのでチャリに乗ってサイクリングがてら配6794レを撮ってきました。
DSCF4179_20130918220041c55.jpg
サイクリングの方は暑いし、向かい風だし…で楽しくはありませんでしたが(

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

9/17撮影記 恵比寿

で軽く撮影してきました。
DSCF4129_20130917203801708.jpg

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

9/15撮影記 都営10-490F初運用入り!

久しぶりの「撮影記」の更新ですね。前に更新したのは免許を取った日なので半月以上経ってることになります(
最近は忙しくてなかなか機会が無かったのと、撮影するやる気そのものがありませんでした。

ですが、今日は違いました。
DSCF4003.jpg
DSCF3931_20130915194035866.jpg
都営新宿線にE233系ベースの新車両、10-300形3次車の10-490Fが導入され、今日から営業運転を開始しました!
朝は台風の影響なのかかなりの大荒れな天気でしたがドキドキプリキュアを見ている途中で10-490Fが運用入りしたのを確認して、見終えた後外を見ると雨が小降りになっていたので思い切って撮影に出てみました。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

9/15 ななつ星

インターンシップも昨日で無事に終わったのでまたちょくちょく更新していこうと思います。
とは言っても最近撮影に行っていないので撮影記も書けない状況ですが←
マイペースに更新していくのでそこのところご了承ください(

JR九州が総力をあげて生み出した超豪華寝台列車「ななつ星」がついにベールを剥がして表舞台に立ちましたね。
現代の日本車両の車番等級は2等級車の「ロ」と3等級車の「ハ」しかありませんでしたが、ここでついに1等級車である「イ」が復活したようです。
ななつ星の客車は車番から考えると「77系客車」ということでしょうか。
13日に報道陣に公開されて、回送中に客車の全車両に非常ブレーキがかかるというアクシデントが発生したのも有名な話(
シートでカモフラージュしてたときは普通に走ってたんですがね…
E233系列の発端である0番台も営業運転開始日で走り始めた直後にドア故障で車両交換してるんですよね。
まあ、運用開始までにしっかりと整備してマスゴミに叩かれないようにしてもらいたいものです。

ちなみに個人的には撮ってみたい列車の一つですねぇ。

しかし、九州では遠くてなかなか撮りに行けない…
だから関東にもななつ星も走らせよう、ということで「ウソ電」を作ってみました。
DSCF1-0.jpg

"SEVEN STARS IN ODAIBA"

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

9/7撮影記 西八夏まつり

1週間ぶりの更新です()
インターンシップが忙しくてブログ更新ができませんでした。
今週も同じく平日の更新は無いと思いますので、よろしくお願いします。

さて本題ですが、昨日と今日は西八王子駅北口にて「西八夏まつり」が行われています。
これにより北口駅前が道路規制されて、バスが臨時バス停から発着を行っています。
DCIM1799.jpg
携帯で撮った画像ですので写りは悪いですが()

P.S. 写真を撮った昨日でブログ開設1周年だったみたいです。

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

9/1 長房団地・城山手線に小変化

今日は西東京バスのダイヤ改正日だったのですが、4月より京王より移管された長房団地・城山手線に小変化がありました。
DSCF3879-2.jpg


大まかに今回の長房団地・城山手線の動きをまとめると…
・京王時代の系統番号(八01、八02、西12、西14)を廃止して、新たに系統番号(長81、長83、長84、長85)を設定
・一部城山手~高尾駅北口間を延長運転
・延長運転に伴い城山手から高尾街道に抜ける道路上にバス停「出羽橋」を新設
・運行形態の見直し
 →・京王八王子始発は全て城山手行きに統合
   ・京王八王子20時以降発車の便は「西八王子駅北口」も経由
   ・西八王子駅北口始発の城山手行きは早朝、(夕方)、夜のみに減便

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

サンシャイン233

Author:サンシャイン233
設計業に就職した、電車ヲタとプリキュアヲタと車ヲタが合体したヲタ人が運営するブログです。ホンダ・インテグラtypeR(DC2)を愛車にしています。
更新頻度は気まぐれで多かったり、少なかったりとまちまちなので悪しからず…

好きなもの・推しなもの
・鉄道
→特にE233系シリーズに目が無いです。
・プリキュア
→キュアサンシャイン推しです。登場当時から現在まで一筋歴更新中です。
・車
→今のところただ好きなだけに留まってます。愛車はインテグラtypeR(DC2)。

☆撮影に使っている機材
メイン機
・Nikon D5200

レンズ
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
・SIGMA APO 50-150mmF2.8 EX DC HSM

サブ機(動画用)
・FinePix HS50EXR

以上、こんな感じですがよろしくお願いします。

YouTube↓ http://www.youtube.com/user/sunshineE233?feature=mhee
twitter↓ https://twitter.com/sunshineE233

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
鑑賞BGMにどうぞ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR