12/31撮影記 今年最後の撮り鉄

今日で2012年も終わってしまいますね。
マヤの予言で地球がどうのこうのなんて世界が騒いでいましたが、今からすればバカみたいですね(笑)
ただ単に12月21日はマヤ文明にとっての大晦日だったみたいですね。

ということで2012年最後の撮り鉄をしてきました。
あずさ99号はあずさ色、あずさ85号は国鉄色、あずさ87号はあさま色と3色揃っていたようですが、あずさ99号は頭の中から抹消されていて撮れませんでした←
なので、あずさ85号とあずさ87号のみ撮影してきました。

・八王子~西八王子間にて 183系6B
DSCF8380.jpg
DSCF8381.jpg
大宮車の183系の中では一番特徴的なOM103編成でした。

・同じく 189系6B
DSCF8398.jpg
DSCF8399.jpg
そして大分前に国鉄色であるN101編成が充当するか期待していた、あずさ87号。
結局毎年恒例の「あさまあずさ」になってしまいましたが(ry

そしてついでに今年最後の撮りバスも←
DSCF8401.jpg
帰る途中でばったり出くわしたレインボーを撮ってバスも撮り納めました。

DSCF8382.jpg
最後に2012年最後の太陽の姿でも。 次に顔を出すときは2013年ですねぇ。

ブログを開設して運営を始めてから3ヶ月ほどが経ちました。
定期的にこのブログを見てくださっている方、本当にありがとうございます。
来年も「気まぐれな中央線民」をよろしくお願いします。

それでは今年もあとわずかですが、皆さん良いお年を。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

12/29撮影記 183系臨時快速、あずさ87号

今日は、あずさ87号と183系を使用した臨時快速列車が新宿~甲府間(1往復目は高尾で折り返し)で運転されるとのことで地元で撮ってきました。

・八王子~西八王子間にて 183系6B
DSCF8371.jpg

・同じく 189系6B
DSCF8375.jpg
あずさ87号は暗くて撃沈しました←

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

12/28撮影記 211系C4編成北長野配給

久しぶりに鉄してきました。
超地元ですけど()

・八王子~西八王子間にて EF64 1030+211系10B
DSCF8355-2.jpg
DSCF8357.jpg
DSCF8358-2.jpg

高崎車の配給をここで撮れるのは今回が最初で最後かもしれません。
今回配給されたのはC4編成。
ボルトスカートで、上野方先頭車のブラックフェイスが日焼けして白くなっていた編成です。
上野方の3両の編成札は確認出来ませんでしたが、高崎方は「A5」の札が掲げられていました。

211系高崎車が淘汰されたら次は埼京線用E233系が増備されるわけですが、余剰となった205系は両数が多すぎて転用できずに中央線経由で北長野に配給されるんでしょうね。
さすがの205系も大量廃車が発生するのも時間の問題かもしれませんね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

S.H.Figuarts キュアサンシャイン・スーパーシルエット

昨日、魂ウェブで予約開始とともに即予約しておいたSHフィギュアーツの「キュアサンシャイン スーパーシルエット」が届きました。
DSCF8327.jpg
DSCF8291.jpg
DSCF8297.jpg

天使だね(笑)

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

首都高バトル01でペイントカー作り

最近、撮影に出るのがダルいので家でPCやったり、ゲームをやったり…な日々です()

・「KAIDO 峠の伝説」よりボス「迅帝」
IMG_0002.jpg

・「KAIDO 峠の伝説」よりラスボス「グランドゼロ」
IMG_0004.jpg

・シルビア・スーパーシルエット風のフェアレディZ 300ZX
IMG_0006.jpg

↓動画

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

KATO E655系 レビュー

昨日、予約していた「KATO E655系5両セット」が届きましたー(笑)
ついでにE657系の増結セットも同時に届きました。 あっ、基本セットは後々買う予定です←
DSCF8262.jpg
DSCF8252.jpg
DSCF8229.jpg
KATOさんが試行錯誤を重ねたらしい、このマジョリーナマジョーラ塗装。
さすがに苦労して作った塗料だけあって、見る角度によって茶色、黒色、紫色と色味が変わって見えます!

P.S. そういえば今日はクリスマスイブでしたね(棒)

詳しいレビューは「続きを読む」をクリック!

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

お絵かき

今日は車、インプレッサのお絵かきをしてみました。 本当は火曜日から描き始めたのですが(ry
DSCF8195-2.jpg
「迅帝」です。「首都高バトル0(ZERO)」以降、ボス及び重要人物として登場する首都高最速の走り屋です。
ちなみに姉妹作品である「街道バトル」などにも登場しています。

「迅帝」のプロフィール (「首都高バトルX」より)


ある夜、突然、首都高に出現し、あっという間に頂点に上り詰めた走り屋。その後、突然、姿を消してしまったが、以前よりもパワーアップして戻ってきた。Egの限界を試すようなパワーチューン、それを載せるボディと足回りの強化。はるか前方を走るクルマの動きを読み、それさえも利用する走りは、「天才」以外の言葉が思いつかない。走りに対する姿勢はストイックで、スピードだけがこの世の中でたったひとつの真実だと信じて疑わない。



前にも書きましたが、「迅帝」初登場の「首都高バトル0」では日産・スカイラインR34ベースのGTカーもどきのカスタムカーに乗っていました。続く「首都高バトル01」でも見た目はシンプルになったものの青いボディのR34に乗っていました。
「首都高バトル01」より半年早く販売された「街道バトル 〜日光・榛名・六甲・箱根〜」という作品にも迅帝は出ているようですが、R34ではなくインプレッサ(丸目)だったと思います。
その後「首都高バトル(PSP)」、「レーシングバトル -C1 GRAND PRIX-」にて再びR34に乗って登場してきます。
そして「レーシングバトル」のR34がまたしてもすごいことになっています(笑)
しかし、R34全盛期時代もここで幕を閉じてしまうんですよ…
設定の噂話によると、R34はこの後に事故で炎上してしまったようで…

そしてその半年後、「KAIDO -峠の伝説-」で丸目インプに乗って登場してきます。
そして販売元である「GENKI」が最後に手がけた首都高バトル10作目にして最終作品、「首都高バトルX」で最後の「迅帝」が登場します。この後は「GENKI」の元気が無くなってしまって新作が出ることもなく現在に至っています。
それで首都高では必ずR34で登場していたのですが、今作では上記の理由でインプレッサ(鷹目)で登場してきました。
それが画像のお絵かきしたインプレッサなわけです。(実際とはちょくちょく仕様が違いますが←)
実際に戦ってみるとかなり遅いのですが、見た目は速そうで格好良いです。
ちなみにこのインプレッサ、何を積んでいるのか知りませんが車重が2tもあります(笑)

※ちなみに「迅帝」がR34からインプレッサに乗り換えた本当の理由は「首都高バトルX」製作にともなって日産から「(ライバルの)カスタムカーの収録はやめてくれ」と言われてしまったのが原因のようで、今まで日産車に乗っていた他のボスライバル達も他社のカスタムカーに乗っています。

「首都高バトルX」での「迅帝」はゲームスタート時、恋人を失って一度首都高を降りている立場でした。
いくら「首都高最速の男」だったとは言え、走るということの意味を見失って落ちこぼれ状態になっていた「迅帝」。首都高から退いて3年近くが立っているらしいので、遅くなっているのにも頷けます。
ちなみにゲームスタート時、自車選択をした直後にいきなり当時では最新である一台の青いV35スカイライン(クーペ)とバトルするのですが、こいつがズバリ「迅帝」です。R34ではないものの、やっぱり「迅帝」はスカイラインが好きなんですね(笑)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

12/14撮影記 国立2番線に入る配給

タイトルの通りです。
本当は205系配給も撮ろうと思ったのですが、思いのほか飛ばしていたスジだったので撮れませんでした()
ということで、中央線の方の211系配給を撮ることにしました。
ちょうど明日の夜から国立駅上り本線の線路切り替え工事を行うので、配給列車が2番線に入るのも今日が最後かと思われたので。

※12/15追記:配給などの中央線→武蔵野線へ行く列車は引き続き2番線入線になるようです。

DSCF8145.jpg
DSCF8140.jpg

続きます。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

12/9撮影記 営業中で京王ゲテノンが3台集結!!

今日は24系「あおもり号」を撮影しましたが、ワケありで非掲載とさせていただきます。
今日はネタ無しか、と思われましたが西八王子駅前で昼食を摂っていると、何やら京王バスのゲテノンが…
「もしや、こいつは!?」と思い、見てみると…
ヨドバシラッピングのC31229号車でした。
もうこの車両は何度か撮ってるのでとりあえずスルー。
と昼食後の一息をついてる間にまたゲテノンが…先ほどのゲテノンから20分も経ってなかったと思います。
「もう戻ってきたのかー早いなー」なんて思ってると側面が白いことにすぐに気づきました。
地元運用で、且つ同じ運用にゲテノンが2台充当してるなんて初めての体験でテンションMAXでした(笑)

投入から約1ヶ月、ついに電鉄カラーのゲテノンに遭遇できました!
車両はC31230号車でした。近くにチャリを止めてあったので飛び乗って撮れそうな場所へ…
DSCF7979.jpg
DSCF7958.jpg
途中、C31229号車とも擦れ違いました。

続きます。

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

12/7撮影記 中央線ブルトレ「あおもり号」

大抵の人は明るい駅などで流し撮影やバルブしたであろう、このブルートレイン。
しかし、地元民でない限りそうそう暗い沿線で撮ろうとは思わないだろう、と思いあえて暗い場所で流してみました。
・西八王子~八王子間にて EF64 1030+24系7B
DSCF7871.jpg

もう何がなんだか分からない一枚ですが、あくまで雰囲気重視です!
ただ明るい駅で流すのもつまらないですからね。やはり失敗のリスクが著しく高い沿線の方が撮りがいがあります(謎
結果、失敗した訳ですけども((

DSCF7872.jpg
後追いも悲惨なことに(ry

DSCF7866.jpg
E233系だとなんとか撮れてたんですけどねぇ()

この後は、このカーブを抜けたところで撮っていた知り合いと1時間ほど雑談して帰宅しました。
DSCF7873.jpg
DSCF7874.jpg
流しやスナップやらを撮りながら…  カメラの限界を超えてる気が(ry  
一眼だったらもっと綺麗に撮れるんだろうなぁ…

お会いした、ジャバさん、EAST-233さん、nekoさん、keio7021fさん、撮影お疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

首都高バトル01で…

ペイントカー製作にハマってます(笑)
今の時代、Forza4などで製作したペイントカーが主になっています。
私はForza4自体は持っていてプレイもしてますが、いかんせん作り方が分からないのでお預けとなっています(汗)

首都高バトル01では、ドットでボディにペイントしていくのですが、こういうドット作業は昔からやっていたので1台ペイントカーができれば、次から次へと作れて面白かったです(笑)
今は、元気が販売していた首都高バトルと兄弟作品である街道バトルシリーズの最新作「KAIDO 峠の伝説」のラスボス「グランドゼロ」を作ってます。
DSCF7850.jpg
DSCF7855.jpg
まだバイナルを貼ってない状態ですが、あらかたのペイントは終了してます。
首都高バトルでR34と言ったら、真っ先にあの方が思い浮かんだので「グランドゼロ」の犠牲になってもらいました(爆)
「グランドゼロ」は峠からの刺客なので、直線番長というよりはコーナーが強いんでしょうね。
なので、環状線で戦いました。
その結果「壱撃離脱返し」されてしまった迅帝さんです(笑)

ちなみに下に過去、私が作ったペイントカーを動画で紹介します。↓

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

12/5撮影記 E655-1、J-TREC入場

昨日更新するの忘れました←
昨日は、TR車ことE655-1が製造元である東急車輛…ではなく、総合車両製作所「J-TREC」に入場しました。
すでにE655系5両は入場していますね。

午前の授業が終わったらすぐに学校を飛び出して大崎に行きました。
・大崎駅にて EF64 1030+E655-1
DSCF7837.jpg
入場配給は大崎11時49分発、私が大崎に着いたのが11時49分でした()

DSCF7839.jpg
検査表

DSCF7840.jpg
TR車全景

DSCF7842.jpg
後追い

この後すぐに学校に戻りました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

首都高の伝説

元気が販売したレースゲーム「首都高バトルシリーズ」で最新作の「首都高バトルX」でのボスの「迅帝」です。
2.jpg
ネットサーフィンして、使えそうな画像があったので拝借して迅帝カーにしました。


「迅帝」はPS2では1作目になった「首都高バトル0(ZERO)」から初登場しました。本名は「岩崎基矢」
ゲームスタート時では、ラスボスのようなイメージで出てきます。
首都高に潜む腕利きのドライバーが集うチーム「十三鬼将(13 DEVILS)」の頂点に立つ存在で、20歳そこそこの年齢ながら一夜にして他の走り屋チームのリーダーを打ち負かしてしまったという伝説の走り屋です。
さらに以前から登場しているボス「白いカリスマ」をも倒してしまった、というほど。
そして、そんな「迅帝」が操るマシンは…
3.png
カルソニックスカイラインです!!
どこからどう見てもカルソニックスカイライン(2000年仕様)なんですよ(笑)
しかも馬力が1200psという化物のような数値(笑)
実際の車だと同じく日産のR92CPがこれに匹敵します(それでも通常走行では720馬力に抑制されていました)
実際に戦ってみると、ものすごい加速で引き離されました。さすが1200馬力のパワーです(笑)
最初はフルチューンNSXで応戦しましたが、全く歯が立ちませんでした。
ただ最高速が380キロ程度までなので、ブロックして前に出しさえしなければ勝てます。
あと、環状線の銀座辺りで戦うのもかなり勝ちやすいようです。
ちなみに「首都高バトル0」で「迅帝」を倒すと、「白いカリスマ」が再び頂点に立ちます(笑)

それ以後、全ての関連作品においてボスや重要人物として登場してきます。
「首都高バトルX」では最初に主人公(プレイヤー)が戦う相手が実は、この「迅帝」なのです(笑)

そんな「迅帝」、操るマシンはR34!というイメージを持ってる人も多いと思いますが、日産から「(相手の車として)カスタムカーは出さないでくれ」と言われてしまったので、途中からインプレッサに変わってしまったんですよね…

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

12/2撮影記 しきてつ!!

昨日、八王子に停まっていたシキが約20年ぶりに横浜線に入線し、橋本まで輸送されるとのことで撮りに行って来ました。
まともな編成写真は撮れませんでしたが、シキが踏切を渡るところは捕獲しました。



DSCF7787.jpg
橋本にはシキのトラック版が待機してました。
今夜未明にここから近くの変電所に持っていくようです。

続きます。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

12/1撮影記 バス+富士急甲種+α

今日はバスメインで撮影に出かけてきました。

まず午前中は八王子にシキがいるとのことで出撃しました。
DSCF7607.jpg

続きます。

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

サンシャイン233

Author:サンシャイン233
設計業に就職した、電車ヲタとプリキュアヲタと車ヲタが合体したヲタ人が運営するブログです。ホンダ・インテグラtypeR(DC2)を愛車にしています。
更新頻度は気まぐれで多かったり、少なかったりとまちまちなので悪しからず…

好きなもの・推しなもの
・鉄道
→特にE233系シリーズに目が無いです。
・プリキュア
→キュアサンシャイン推しです。登場当時から現在まで一筋歴更新中です。
・車
→今のところただ好きなだけに留まってます。愛車はインテグラtypeR(DC2)。

☆撮影に使っている機材
メイン機
・Nikon D5200

レンズ
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
・SIGMA APO 50-150mmF2.8 EX DC HSM

サブ機(動画用)
・FinePix HS50EXR

以上、こんな感じですがよろしくお願いします。

YouTube↓ http://www.youtube.com/user/sunshineE233?feature=mhee
twitter↓ https://twitter.com/sunshineE233

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
鑑賞BGMにどうぞ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR