7/22撮影記 青661編成・かいじ186号・四季島

今日は、地元でまったりと撮影をしていました。

運用次第では東武70000系を撮りに行こうかと思ってましたが、イマイチだったのでパス。
まずは、土曜日のみ運行されているE233系の臨時快速河口湖行きを撮影。
・八王子~西八王子にて E233系0番台6B
DSC_0870_20170722182145250.jpg
先週のホリデー快速富士山代走は見事に撃沈しただけに絶不調感が否めませんが、懲りずにまた列番止めチャレンジ。
結果はイマイチ() 運転台後ろにピントが合ういつものオチです。
ちなみに今日は、ネタ編成である青661編成でした。

入れ替わるようにして反対側からかいじ186号が来るのでついでに撮影。
・高尾~西八王子にて 189系6B
DSC_0881_201707221821488c5.jpg
直前でヌル晴れ食らいましたが、まあいいでしょう(

今日は、四季島もあったのでついでに撮影。
・西八王子~高尾にて E001形10B
DSC_0889_201707221821489fa.jpg
前から撮ってみたかったところで。
首カックンで格好良いんですが、長編成だと編成後部が巻いてしまうのが難点。
そういえば、KATOから四季島が製品化されますね(笑)

今日は八王子花火大会だったので、鑑賞。
花火鑑賞後、最後の〆は河口湖から帰ってきた青661編成。
・西八王子駅にて E233系0番台6B
DSC_0894_20170722223107a7e.jpg
去年、諏訪湖花火大会臨に入った青661編成ですが、行くのをパスして後で編成を知って後悔したという前歴が…(
なんとかバルブ撮影もできて良かったです。

それでは今日はこの辺で、では。

7/17 E233系T1編成に小変化

今日は、ホリデー快速富士山1・2号が青664編成による代走でしたね。
撮りましたが、結果はお察しください←

そんなわけで今日は書くことが無いのでは、と思いましたが、ありました。
DSC_0828_20170717180325a35.jpg
T編成トップナンバーのT1編成に小変化がありました。
画像の通り、高尾側先頭車のクハE232-1の前面LEDが従来のコイト電工の物から森尾電機の物に交換されていました。
半月ほど前に噂は聞いてましたが…
森尾電機→コイト電工パターンもあると嬉しいんですが。特にH編成で。

E233_0_2017071718032372a.png
E233系0番台の「LED切れる切れない早見表」も更新しました。

DSC_1282_201707171803266d8.jpg
コイト電工時代のクハE232-1。走査が横に入ってますね。
E233系のLEDは引き続き、調査して行こうと思います。

おまけ。
DSC_0097_20170717180327644.jpg
前回の代走カット。

それでは今日はこの辺で、では。

7/16撮影記 いつの間にか

昨日、今日は新潟に行ってました。

今日の朝はEF510-500の青釜と銀釜が立て続けに撮影できる絶好のチャンスでした。
・東新潟~大形にて キハ110系2B
DSC_0808_20170717132155449.jpg
臨時列車が走ってました。

・東新潟~大形にて E129系2B
DSC_0811_201707171321534c8.jpg
2両のE129系。製品化はいつされますかねぇ。

ここで重大な失態に気がつきました。
EF510は白新線を通らずに羽越本線経由だったことに()
気が付いて急いで羽越本線に出向くも、既に手遅れ。
・加治~金塚にて 115系1000番台3+3B
DSC_0821_20170717132156c69.jpg
「キムワイプ」と呼ばれ親しまれてきた3代目新潟色も、このニイN-33編成の1編成だけになってしまったようですね。
ちなみに生え抜きのキムワイプは既に消滅していて、この編成は元長野車という。

115系だけ撮って撤収しようとした車に乗り込んで涼んでいると…
轟音と共に銀色に輝く機関車が颯爽と横を通過して行きました。まだ通過してなかったんですね…
いなほ1号をついでに撮ってから撤収してれば撮れてたんですが(

完全にやる気を無くしたのでこの後の予定は全てキャンセルして撤収しました。
ここからは帰り道での話。
関越の渋滞情報は無し。気分良く走っていたら、赤城辺りから怪しい感じに。
どうやら自分が走る少し先に渋滞が発生していたようで。
すぐに抜けたかと思いきやまた渋滞、また流れ始めたと思ったらまた渋滞。
渋滞情報を見るとどんどん渋滞範囲が東京方面に伸びていました。
最初は本庄、次に見ると花園、次に見ると嵐山、次に見ると東松山、次に見ると坂戸西、と常に自分の少し先に渋滞の頭が来ている感じで結局鶴ヶ島ジャンクションまでずっと渋滞でした…
稀に見る、本当にストレスの溜まる渋滞でしたね…
ちなみに渋滞にハマっている時にゲリラ豪雨が後ろから追っ掛けてくるという奇妙体験もしたり。
以上です。

それでは今日はこの辺で、では。

7/14 マイクロエース・301系青帯(5両+5両)

今回も衝動買いしてしまった車両です。
DSC_0758_20170715020210a81.jpg
「伝説の腰高」ことマイクロエースの301系です。

続きを読む

7/13 3Dプリンターの時代

3Dプリンタで出力した物でこんな物がありました。
DSC_0738_20170713233357bdd.jpg
Nゲージのトイレタンクです。モデルは、E231・E233・E531系に装備される新系列車両用の物です。
国鉄車両用のトイレタンクは純正パーツがありますが、この手の車両のパーツが全く出ません。

そこで活躍するのが3Dプリンタというわけです。
こうなるともう、ありとあらゆる車両が自分で製作できてしまうことになりますね(笑)
DSC_0740_20170713233358ae3.jpg
抜き取り管もこんなにくっきりと出力されるとは…!

DSC_0739_20170713233355d07.jpg
今は、未着色なので半透明ですが、今後整備していく時にザッと塗装しちゃおうと思います。

かゆいところに手が届く、便利道具が出てしまいましたね(笑)
私も欲しいですね、3Dプリンタ。

それでは今日はこの辺で、では。
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

サンシャイン233

Author:サンシャイン233
設計業に就職した、電車ヲタとプリキュアヲタと車ヲタが合体したヲタ人が運営するブログです。ホンダ・インテグラtypeR(DC2)を愛車にしています。
更新頻度は気まぐれで多かったり、少なかったりとまちまちなので悪しからず…

好きなもの・推しなもの
・鉄道
→特にE233系シリーズに目が無いです。
・プリキュア
→キュアサンシャイン推しです。登場当時から現在まで一筋歴更新中です。
・車
→今のところただ好きなだけに留まってます。愛車はインテグラtypeR(DC2)。

☆撮影に使っている機材
メイン機
・Nikon D5200

レンズ
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
・SIGMA APO 50-150mmF2.8 EX DC HSM

サブ機(動画用)
・FinePix HS50EXR

以上、こんな感じですがよろしくお願いします。

YouTube↓ http://www.youtube.com/user/sunshineE233?feature=mhee
twitter↓ https://twitter.com/sunshineE233

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
鑑賞BGMにどうぞ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR